2017/10/13 (Fri) 謎の大豪邸に集結

巨匠(仮)のご子息誕生祝いのため、引っ越したばかりの大豪邸(マジで!)に仲間が集結。

22405458_1677453945662650_4354443625195453961_n.jpg

息子クンの名前は「ガッツ」を提案したけどあえなく却下されたそう。そりゃそうだ。

22405835_1677454025662642_2467147914935155784_n.jpg

北海道出身の巨匠(仮)が腕をふるったザンギを、巨匠(仮)自身の器で。

さて、美味いもん食って祝ったし、大豪邸に引っ越したし、あとは巨匠(仮)が真の巨匠になるだけだね(^o^)/





日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/19 (Sat) 豪雨の中で羽化

昨日の東濃地方の豪雨と雷、凄かったよね。そんな超絶悪天候の中で羽化してしまったこいつ。

170815semi.jpg

大丈夫なのかしらねぇ・・・








日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/18 (Fri) ツイッター実験

今年のお盆は天気も悪かったし、家でのんびりしていたので、ツイッターでちょっとした実験(というか、ゲーム)をして遊んでいました。

自分はツイッターのアカウントを一つ持っているんですが、約2年もやっているにも関わらず、フォロワーはわずか30前後をウロウロしています。

170818twt.png

ツイッター・アカウント開設のそもそもの動機を一言で言うと、「綺麗事しか言えないフェイスブックの空気に疲れたから」。同じSNSでも、フェイスブックは実名制、ツイッターは匿名制なので、圧倒的にツイッターの方が「場の空気が汚い」んです。つまり、自分が多少汚いことを言っても、ツイッターならさして違和感がないので言いやすい、というわけ。なので、当ブログ右側→のリンクバナーでも「(裏)迷盤な日々」と謳っているし、ツイッターのプロフィールにも「ブログ『迷盤な日々』のダークサイド。 基本“ボヤキ”のみ。」と謳っているわけです。初めて俺のツイッターを見るブログ読者にも、そういうつもりで見てもらえるように、という意味の注意書きです。タイムライン(人様の投稿)だって、綺麗事ばかりのフェイスブックより、圧倒的にツイッターの方が真に迫って面白い。そもそも自分がフォローしてるのは友人知人ではなく、本当に面白いと思った赤の他人ばかりなんです。

そういうわけで、自分の中でキラキラした部分はフェイスブック(あるいはブログ)へ、汚い部分はツイッターへ、という具合に、二重人格者的使い分けを試みたわけです。




さて、そのようにして約2年続けていたツイッターも、やってるうちにいくつか不具合・不自由が生じてきまして。それは主に、
①フォロワーが少ない
②完全な匿名ではない
の2点。

①フォロワーが少ない事について。

まず大前提として、「自分は著名人ではない」「大して面白い事をつぶやいていない」というのがありますが、テクニカルな面で言えば、「相互フォローFUCK」という方針がその原因に挙げられます。「誰かからフォローされたら、お礼にフォローを返す」、これほどつまらない慣習はないでしょう。この2年間でも数多の乞食アカウントからフォローされましたが、無視していたら当然リムーブしていくわけで、その結果が「2年でフォロワー30」なのです。言うまでもないですが、自分から相互フォロー目的で乞食フォローをするなどあり得ません。更に、知り合いとつながる事もほぼありません。とにかく、少しでも面白いと思って来てくれて、残ってくれているフォロワーさんこそが真の意味でのフォロワーさんであり、感謝に耐えません。ご期待に沿えるよう、なるべく汚い面白いツイートをしたいのですが・・・。

②完全な匿名ではない事による不自由について。

アカウント開設当初から心に誓ってきたのは「決して身の周りの人の悪口を書かない」という事。「意識高い系(笑)」「ポエマー中年」「マイルドヤンキー」など、嫌いなクラスタに対していつも毒づいているものの、「職場のアイツ」といった名指しdisはやった事がありません。その理由は、倫理観や「カッコ悪い」というのもありますが、何より、「ビートエフスキーのドラマー」を名乗ってる以上、友人知人からは俺個人として読まれちゃうんですよね。また、友人知人に限らず知らない人でも、俺に会おうと思ったらライブ会場に来れば会えちゃうわけです。これではツイッターの長所である匿名性を十分発揮できないよね。




以上の事から、お盆の引きこもり期間を利用して、もう一つ別の完全匿名アカウントを開設する、というお遊びをやってみました。

まずフォロワー獲得については、フォロー返しはもちろん、こちらからの乞食フォローもやりまくりです。たった一日で既に本アカウントのフォロワー数を遥かに超えてしまいました(当たり前だけどね)。で、俺はタイムラインも楽しみたいので、雑魚アカウントのゴミツイートでタイムラインが汚れるのを防ぐため、興味のないアカウントを片っ端からミュートします。ただし、罪もないアカウントを俺の乞食フォロー&ミュートの餌食にするのは申し訳ないので、プロフィールに「相互フォロー(歓迎)」と書いてある乞食アカウントのみを対象にしてます。

この作業を通して思ったのは、ホントにクソみたいな世界だよね、って事(笑)。「フォロワー数ウン十万」ってアカウントもざらにいるけど、ほぼ同じぐらいの数を自らフォローしてる、つまり相互フォローでフォロワー数を増やしてるだけなので、実質的には何の影響力もないわけです。乞食同士でフォローし合ってるだけで、間違いなく彼らはタイムラインなんか見てないんだから。面白いアカウントというのは大抵、フォロー数よりフォロワー数の方が圧倒的に多いものですよ。

次に、ツイート内容なんだけど、もしかしたら自由奔放さが暴発してしまうかも、と思っていたんですが、意外と芸風が本アカウントとあまり変わらないです。というのも、読んでる人へのサービス精神を欠いた単なる誹謗中傷など、全くウケないと分かってるからです。ただ少しだけ身軽なのは、例えば知人の中にある芸能人の熱狂的ファンがいたとしたら、その芸能人の悪口はちょっと本アカウントでは書きづらいんだけど、匿名ならさらりと書ける、みたいな事ぐらいでしょうか。




さて、そんな感じでしばらくはこの裏アカウントで実験して遊んでみたいと思います。なるべく知的な内容は本アカウントに寄せて(笑)、たわけみたいな内容のものは裏アカウントで、ぐらいの緩い使い分けで・・・。
















日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


2017/07/06 (Thu) 写真家ハタノコウキさんちを襲撃

写真家ハタノコウキさんのオシャレルームに、スペース大原の伊藤達信さんとお邪魔してきました。

170705hatano.jpg

やはりイイものを作る人間は、イイものを見て、愛でて、所有してるもんですなぁ。調度品の全てが抜かりなく凄くて驚きました。

170705hatano2.jpg

170705hatano3.jpg

あと、三人とも音楽フリークなので、音楽談義に花が咲いたね。(広義の)ものを作る人における音楽好きの割合って、かなり高いよね。




日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/11 (Sun) 風物詩

170611ume.jpg

俺は梅酒は(甘いから)呑まないって言ってんのに、梅の処理を手伝わされました。

170611nkjg.jpg

で、その間にむすめが肉じゃが作ってくれてるんだけど、料理酒を切らしてて俺の「墨廼江 純米吟醸」を提供させられ、プチ憤慨してます。




日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する