2017/03/20 (Mon) パンブティック・ピエニュ(@中津川)

女子っつー生き物は、なんでこう、美味いパンのためならどこまででも行くんですかねぇ・・・

170319pen.jpg

170319pen2.jpg

家庭内マイノリティーのオジサンは、酒のアテに惣菜パンを買ってもらいました。




グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/22 (Sun) 猪鍋会@ひろし造陶所

「イイ猪が獲れたんだけど、来ない?」と言うはんちゃんからの突然のお誘いに、最近忙しくて全然“オモシロい事”してなかった俺は「行く行く(^o^)/」と二つ返事。

「ひろし造陶所」のロケットストーブをいつものメンバーで囲み、猪鍋、燻製、名人の漬物、榛澤牛・・・日本酒、ワインを次々に飲み干し、宴は深夜に及びました。




170121ssnb.jpg

奈良萬 無濾過生原酒 美味し。新鮮なシシレバーをアテに、スタート!

170121ssnb2.jpg

料理名人はんちゃんお手製の猪鍋!めっちゃくちゃ美味い!

170121ssnb3.jpg

「森の先生」こと福ちゃんお手製の燻製。脂のノリが最高!

170121ssnb4.jpg

農林水産大臣賞受賞の榛澤牛登場!味がよく乗ってて噛むほどジワジワ♪これぞ「肉」!

170121ssnb5.jpg

嗚呼、これこそ真の贅沢。




グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2016/11/21 (Mon) こぶし大の特大唐揚げが美味し!加登屋(@土岐市)

※ここと同じ名前の「あんかけカツ丼」の名店が瑞浪市にありますが、別のお店です。




おかげさまで超満員となりました「土岐市 探検ウォーキング」、予想を上回る長い隊列になるため、急遽「助手」を雇いまして。その助手にも下見をさせないといけないので、これで3回目の下見にw 

161120tsnmr.jpg

スタート地点である陶史の森は、紅葉が緑→黄→赤のグラデーション。




2時間半のウォーキングでお腹もペコペコなので、下石町の「加登屋」へ。創業昭和10年という老舗の大衆食堂。メニューはいろいろあって目移りしましたが、ここはやはり名物「唐揚げ定食」でしょう。

161120kdy.jpg

こぶし大の唐揚げが5個。ただデカいだけじゃなく、美味い!見た瞬間に予想してましたが、やはり上顎をやけどしました(爆)

ヒレカツ丼はジューシーだったし、チャーハンは味がしっかりしていていずれも美味かった。せっかくのウォーキングのカロリー消費もこれでチャラw




グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2016/09/19 (Mon) まぜそばの「しずる」@刈谷市

食に関しては保守派の我々、ラーメン屋に入ってもまず「まぜそば」「つけめん」の類は注文しないのですが、この店はどうやら「まぜそば」が一番のウリらしいので、思い切って身を委ねてみました。

券売機では「小盛り」と「大盛り」で迷った挙句、カミさんが「小盛り」、俺が「大盛り」を選択。本音としては「普通盛り」が欲しいところ。

160918ktbk12.jpg

果たして、出てきたまぜそばは、「小盛り」でも普通のラーメン屋の大盛りレベル、「大盛り」だと爆死レベルの量でしたw

初体験のまぜそばは、美味い!・・・が、量も量なので後半飽きてきて、卓上の酢や唐辛子をふりかけて、味を変えつつ完食。この日は晩飯抜きで大丈夫でした。







グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/26 (Fri) 伊勢志摩のご馳走を一挙公開(^^)/

旅行の楽しみはやっぱりご当地グルメ。我々も一泊二日、毎食なにかしらのグルメを楽しみました。




「日本料理 鯛」@鵜方

1608141tai.jpg

立派な店構えにビビりながら入店。

1608141tai2.jpg

“造り御膳”。盛り付けも彩り美しく、お味も上品。ビールもキリンとアサヒから選べるのも嬉しいね。もちろんキリンで。

早起きで出発したため、お腹ペコペコで11時半に入店しましたが、次々にお客さんが入ってきて、退店時には待ちが数組。人気店なんだねぇ。




晩御飯は鳥羽で。漁師めし みなと食堂。18時に予約したんだけど、お腹ペコペコで17時に入店、予約意味なしw しかし、食べてる間にも次々にお客さんが入ってきてたちまち満席、外で待ってる人も数組。ここも人気なんだね。

1608142mnt.jpg

“大将気分の漁師定食”。刺し身の切り身がいちいちデカいぜ!

1608142mnt2.jpg

メインの刺盛りに加え、魚づくし。汁もおざなりな味噌汁じゃなく、アラ汁。

いろいろ注文する気マンマンだったけど、この定食だけでお腹いっぱいになっちゃったw




退店し、鳥羽の町をぶらついていたら、生簀の貝をその場で焼いて食わせてくれる小さな店が、通りに数軒並んでいました。満腹だけど、貝ならまだ入るか?

1608143tb.jpg

1608143tb2.jpg

1608143tb3.jpg

「ちょっと味見」のつもりだったのに、美味くてアサリをおかわりしてしまいました。




二日目、おかげ横丁。すんごい人出だったけど、その中に、ひときわ落ち着いた大人っぽいスペースが。

1608151okg.jpg

白鷹の立ち呑み屋「白鷹三宅商店」。白鷹は灘の酒だけど、神宮御料酒なのでここに店を構えているようです。甘酒好きのむすめに引っ張られて入店したんですが、なかなかイイ感じ。人混み嫌いの俺のような人間にとってはまさにオアシス。純米樽酒が一合500円、半合250円という価格設定も良心的。アンテナショップの位置づけだからかな。ここはオススメ。

因みにむすめは生意気にも甘酒をおかわりしやがりました。




定番の伊勢うどん

1608151okg2.jpg

伊勢の人にとってはまさにソウルフード。今や全国区となった讃岐うどんに慣れちゃうと違和感があるかも知れんが、これはこれで美味しいよ。手早くガガッ!と食うのがいい。




内宮を後にし、続いて外宮へ。人だらけの内宮と違い、こちらはだいぶ落ち着く。

1608152gk.jpg

はんぺんをアテに・・・

1608152gk2.jpg

地ビール(神都麦酒)で一杯♪濃厚です。300円超はちょっと高いかな。

1608152gk3.jpg

超人気の、赤福のかき氷。内宮の店は大行列だったけど、外宮の店は楽々。行列に並ぶなんて、本当にバカらしい。




最後のご馳走は、創作居酒屋「cozaru」@伊勢市。

1608153cozaru.jpg

1608153cozaru2.jpg

1608153cozaru3.jpg

1608153cozaru4.jpg

かなり上品な盛り付けです。




あーあ、また伊勢志摩に行きたいな・・・・・・






グルメ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する