2016/12/24 (Sat) 昨今の受験事情

ツイッターのまとめ。















オピニオン | trackback(0) | comment(0) |


2016/10/19 (Wed) ダイエット考

「ダイエットには有酸素運動」という認識は、間違ってはいないけど、筋肉量が少ない人がいきなり有酸素運動をしても効率が悪く、穴の開いたバケツで水を汲むが如し。

筋肉量を増やすと基礎代謝が上がる、つまり、生きてるだけでエネルギー消費量が増えるので、まずは筋肉をつけ、それから有酸素運動をするのが効果的。

筋肉を付けようと腹筋をする人がいますが、これも非効率。全身の筋肉の構成比は上半身より下半身の方が大きいので、下半身を鍛えた方が効率が良い。

筋肉を増やすには、負荷をかけた運動が不可欠なので、室内ならスクワットや階段上り、屋外ならトレラン、登山、上り坂ランニング、自転車で峠攻め・・・とにかく負荷をかける事です。

食事制限も正しく行えばいいですが、間違えると筋肉量が減ってしまい逆効果。糖質を正しく抑えるのがいいでしょう。タンパク質はちゃんと摂らないとだめ。

過度な食事制限に頼ったダイエットはたちまちリバウンドしますが、筋肉を増やしておけば基礎代謝が上がるので、多少お休みしても急なリバウンドの心配はありません。

雨天時や忙しい時は休んでも、その間に筋肉が育つので無理せず休めばいい。むしろ同じ筋肉をストイックに毎日いじめても逆効果です。

脂肪より筋肉の方が比重が大きいので、思ったように体重が減らずにヘコむかも知れませんが、重要なのは体重ではなく体脂肪率です。手に入れたいのは軽い体重ではなく、スリムな体型でしょう?

トレランはいいですよ。筋肉を育てる無酸素運動と、脂肪を燃やす有酸素運動がブレンドされています。

画像は土岐市の「若人の丘」。舗装道に限って走れば起伏ランニング、山に入ればトレランになります。

161019tr.jpg




オピニオン | trackback(0) | comment(0) |


2015/10/05 (Mon) ツイッターはじめました。

ツイッターはじめました。ボヤキの洪水、ウォール・オブ・ボヤキ。

↓クリックすると飛びます。↓
    

→右のプロフィール下部にもリンクバナーあります。

オピニオン | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/16 (Mon) 横文字言いまつがい

× シュミレーション → ○ シミュレーション

まつがってる人とても多いと思うけど、しょうがないよね。だって「シミュレーション」より「シュミレーション」の方が言いやすいんだもの。




× フューチャーする → ○ フィーチャーする

普段の会話ではまず使う必要のない言葉なのに、わざわざカッコつけてラジオのパーソナリティーみたいな横文字を使ってみたらまつがってた・・・みたいな感じがイタくておかしい。

「フューチャー=未来」って事は、まつがえた本人だって絶対知ってるはずなのに、「フューチャーする」じゃ意味分かんねーだろ、ってなんで気づかないんだろ?




× ディスクトップ → ○ デスクトップ

「DVD」を「デーブイデー」と発音してしまうオジサンをこれみよがしにからかうのと同じノリで、「デスクトップじゃなくてディスクトップだろ?」って頭良さげアピールしようとして、逆に頭悪いの露呈しちゃった、みたいな悲哀。

なんでもかんでも小さい「ァィゥェォ」を付けりゃいいってもんじゃないよ。




× エンターティナー → ○ エンターテイナー

かつて「エンタの神様」のナレーターが連発しててクソいらついた。生放送で一度だけ言いまつがえた、って事ならまだ分かるが、録画放送で何度も何度も、ってなると、身内の連中は誰も指摘せんのか、バカかと思いました。




そういうワタシは、「ブルース・ウィリス」をずーーっと「ブルース・ウィルス」って言ってました orz 病原体かーい












オピニオン | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/23 (Fri) 一番頭のイイ人とは

自分の中の、一つの基準。




【第一位】
難しいことを平易に伝える人。

【第二位】
難しいことは難しく、簡単なことは簡単に伝える人。

【最下位】
簡単なことをわざわざ難しく言う人。





「第一位」の例は、そうだな~、俺の乏しい知識から引っ張り出すと、岸田秀とか内田樹とか、かな?

「最下位」の例は・・・・・・・・・・そんなん周りにいっぱいおるやんw

俺はやっぱり、あくまでも「難しいことを平易に」を目指しているし、それだったら努力すれば手が届く、だから努めてそうしよう、って思います。できてるかどうかは別として!




お次は、俺の「永遠の憧れ」「努力してもなれそうにない人」を発表します。

「詩人」

それは、物事の本質・神髄のみを短い言葉で抽出し、誤解を恐れずスパッと言い切れる人。

ご覧の通り、俺は日々こうして、注釈に次ぐ注釈、補足に次ぐ補足を重ねた長文駄文を書き連ねています。短い言葉でまとめるなんて、一生無理。例えて言うなら、ジョン・レノンやボブ・ディランには決してなれない、俺はラッパーなのです。(ラッパーの人、ゴメンナサイw)

俺がツイッターを決してやろうとしない理由、それは、140字に収める能力がないからです。あ、でも、だからと言って、毎日しょーもない事をツイートしてる人たちを「詩人」だなんて思ってませんよ。念のため。(←批判してるわけでもありません。「詩人」とは思ってないだけです。これも念のため。)・・・ホラ、俺の文章、この通り注釈・補足だらけでしょw








オピニオン | trackback(0) | comment(10) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する