2016/08/22 (Mon) シュールすぎる!エリンギマンのダンス:「かんこ踊り」(@伊勢市円座町)

160815knk.jpg

地元の先輩に案内されて行った、円座地区の正覚寺境内で繰り広げられたそのあまりにシュールな光景に、しばし唖然としてしまった。もしかして、見ちゃいけないもの見ちゃった??

160815knk3.jpg

160815knk5.jpg

160815knk4.jpg

160815knk2.jpg

踊り手の表情が一切見えないその被り物はまるでエリンギのよう。小さい子どもが初めてこれを見たらきっと泣くんじゃないか。



年に一度、お盆にだけ行われる奇祭。超オススメ。






珍景 | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/19 (Sun) 大井町東小路飲食店街ディープ探索

日帰り東京散策の最終目的地は、大井町の立ち呑み屋街。

ここは昔闇市だったらしく、猥雑なムードが今も色濃く残っている稀有な存在。

160615oic.jpg

160615oic2.jpg

160615oic3.jpg

160615oic4.jpg

160615oic5.jpg

160615oic6.jpg

立ち呑み、立ち食い寿司、角打ち、憧れの「昭和のオヤジ空間」です。まだ17時というのに、人気の店は既にいっぱい。凄い活気。

座って呑める居酒屋もあったんだけど、ここはやっぱり立ち呑みでしょ。歩き疲れてヘトヘトなんだけどね。

とにかく、どの店も財布に優しい。俺が入った店は「レバニラ300円」とか「酢の物100円」とか。いわゆる「せんべろ(=千円でベロベロ)」ってやつ。ちょっとひっかけて帰るも良し、ハシゴするも良し。

殺伐とした大都会は苦手だけど、こんな「東京」だったら、また何度でも来たいな!









珍景 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/05 (Thu) 満足度高い無料スポット:内藤記念くすり博物館(@各務原市)

加納宿を後にし、お次は各務原市の「内藤記念くすり博物館」へ。

珍スポットの類と捉えられている側面もあるようですが、展示内容は量も質も本格的。素人にも分かりやすく楽しめ、満足度高し。

160504ksr.jpg

生薬の原料の標本。単純に、キレイ。

160504ksr2.jpg

薬売りたちによるエグザイル。

160504ksr5.jpg

経絡(ツボ)の場所を学ぶための人形。ここらへんが珍スポットマニアの喜びそうなポイント。

160504ksr3.jpg

明治時代の薬屋を再現したセット。

160504ksr4.jpg

外には、薬草の植物園。

これだけ楽しめて、なんと無料。製薬会社エーザイによる企業博物館なのです。凄い!






珍景 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/31 (Sun) 風穴だけに文字通り「穴場」:駒門風穴@御殿場市

華やかな横浜を後にし、やってきましたのは御殿場市。御殿場と言えば、そう!みなさんご存知・・・

風穴(^〇^)/

・・・え?違う?

かつての噴火の影響で、富士山の周りにはいくつもの風穴があり、そのうちのいくつかは観光地になっているほど有名ですが、人混みが極端に嫌いな俺様のために、カミさんがマイナーな風穴を調べておいてくれました。((o・д・)bグッジョブ♪

それがこの駒門風穴。なんと、普通の住宅街の中にポッカリと大穴が開いているのです。

140828kmkd4.jpg

夏休み中ですが、我々以外誰もいません。ニョホー!\(^〇^)/ それではいざ突入!

140828kmkd2.jpg

140828kmkd.jpg

イイ意味でショボいスポットなので、コンクリートで固められた通路や過剰な照明などの、観光洞窟にありがちなものがここにはなく、わりとrawな洞窟が味わえます。気温は年間通して13℃に保たれており、涼しいのを通り越してむしろ寒いぐらい。コウモリが住み着いているらしいですが、住処は立入禁止区域にあるらしく、遭遇できませんでした。

140828kmkd3.jpg

入場料300円、駐車場無料、独占。満足です。パンケーキでぼったくられた分は取り返しました。







珍景 | trackback(0) | comment(2) |


2014/02/09 (Sun) 聖地:五色園

音楽好きが今さら初めてビートルズを聴く、文学青年が今さら初めて漱石の「坊ちゃん」を読む、みたいな気恥ずかしさがありますが、意外と初めてなんです。五色園@日進市。今まで何度となくその脇をかすめたのですが、ようやくタイミングが合いました。

東海屈指の珍スポットであり、ある意味伝説のコンクリート塑像作家:浅野 祥雲の作品個体数で言えば→関ヶ原ウォーランド←と双璧。

それでは、いざ!

140202gsk2.jpg

140202gsk3.jpg

140202gsk4.jpg

140202gsk5.jpg

140202gsk7.jpg

140202gsk9.jpg

むすめが嵐のこと以外でこんなにはしゃぐのは久しぶりだな。関ヶ原でもノリノリだったし、どうやら珍コンクリート像とは相性がいいらしい。

140202gsk6.jpg

湖面に逆さに映る姿は、美しい、というより、おかしいw

140202gsk8.jpg

140202gsk10.jpg

夢に出そうだな、これ。

園内くまなく周ったら1時間ぐらいかかったよ。ほどよい起伏もあるし、もしここが近所だったら、日常的にランニングコースとして使うね。俺なら。

140202gsk.jpg










珍景 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する