2016/05/08 (Sun) 恵那市南部をあてどもなくドライブ

GW最終日なので、間違っても帰宅ラッシュなどに巻き込まれないよう、ひっそりとお出かけ。ほぼデタラメにドライブし、気になった所で道草、というスタイル。

160508chuma2.jpg

まずは明知城址(別名:白鷹城)

160508chuma.jpg

新緑が瑞々しいね。

160508chuma3.jpg

約1km先には県指定天然記念物「団子杉」。デカー!!横にデカい。これ、「杉」って言われなきゃ分かんないね。

そこからしばらく県道33号を走る。多分そうだろうなぁ・・・って思ってたけど、やはりこれは中馬街道

160508chuma4.jpg

中馬街道屈指の難所と言われる大馬渡峠

そして、上矢作の本郷集落を少しブラついた後、岩村へ。

160508chuma5.jpg

石室千体仏。ご開帳は7年に一度、との事なので、今日はそこからの景色だけ。恵那山や岩村の町が一望できます。

160508chuma6.jpg

再びデタラメに田舎道に突っ込んでいくと、そこには以前からちょっと気になっていた店「アトリエ・ハリス」が。お休みでしたが、ちょっとだけ庭を覗き見。

160508chuma7.jpg

留守番していた猫が自分から寄ってきて・・・

160508chuma8.jpg

ゴロンw 無防備すぎやろw やがて猫は、我々が何もくれないと分かると、プイっと帰っていきました。

160508chuma9.jpg

そうそう、今日のコースでは、至る所に山藤が咲き乱れていました。

あまりキチンと決めないドライブも、たまにはイイね。









いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/01 (Sun) 阿木川マル秘スポットでBBQ

ママ友パパ友ご一家と一緒にBBQ。中津川市阿木川上流のマル秘スポット

160501agi6.jpg

大自然のまっただ中、人間は我々以外いません。

160501agi.jpg

160501agi2.jpg

肉も様々、大アサリ、鮎・・・サツマイモ、ジャガイモのホイル焼き・・・

160501agi5.jpg

冷酒には獺祭・・・

160501agi4.jpg

燗酒には黒竜・・・

160501agi7.jpg

みんなで生き物さがし・・・

160501agi8.jpg

時間を忘れて呑み食い遊び、気づいたら血だらけでしたね。怪我は酔っぱらいの勲章w





いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


2016/04/17 (Sun) 根の上高原遊歩道で花を愛でる

暴風雨が午前中で止んだので、午後から恵那の根の上高原に出かけました。根の上湖の周囲には木道の遊歩道があり、四季の花々が楽しめます。

(※2015年5月14日にも訪れてます。4月中旬と5月中旬、たった一ヶ月でも花のラインナップが異なりますね。面白い。)

160417nnue.jpg

・ミズバショウ

160417nnue2.jpg

・コバノミツバツツジ

160417nnue3.jpg

・ドウダンツツジ

160417nnue4.jpg

・タムシバ

160417nnue5.jpg

・カスミザクラ

160417nnue6.jpg

暴風雨の後で変な天気、積乱雲かと見紛うような雲。







いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


2016/02/21 (Sun) クリスタルパーク恵那スケート場無料開放に行ってきた。

休日は小うるさい両親が揃って出かけた後、一人自宅で羽を伸ばすというライフスタイルを続けていたむすめも、さすがに自宅警備員に飽き飽きしたのか、珍しく「スケートに行きたい」と行ってきました。

行きましょう行きましょう。で、恵那のスケート場について調べてみるとなんと、今日が最後の営業日とのこと。シーズンが終わるのって、そんなに早いんだねぇ。最終日ということで、無料開放されているらしい。




160221ena.jpg

さぞかし混雑してるかなと思ったら、意外とリンクには人がいない。あら、ラッキ~♪・・・と滑り出してみると、氷面が溶けてベッチャベチャ。天気が良くて気温が高いところに、無料開放で人が大勢滑って削れたからでしょうか、まるでかき氷の上を滑っているよう。転んだら即、水浸しですわ。そりゃ誰も滑りたがらないわなぁ。

160221ena3.jpg

ただ、ド素人のむすめにとっては、ツルッツル過ぎてすぐに転びやすい状態よりも適度にブレーキがかかるからか、思いのほか快調。

160221ena2.jpg

たちまち疲労困憊。立て、立つんだジョ~~( ©丹下段平)

160221ena4.jpg

定時の整氷も、氷面が劣悪な状態なので時間がかかりまくりです。削り取った氷は、もう氷っていうか、氷混じりの水って感じ。

ま、無料だからね。とりあえず「むすめとスケートをする」という目的だけは果たしましたw







いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/21 (Mon) 栃久保棚田を木曽川対岸から眺めてみた。

たまたまネットで、栃久保棚田をドローンで撮影した画像を見つけてインスパイアされまして。

俺はドローンなんて持ってないけど、木曽川対岸から見れば、とりあえず鳥瞰的な眺めが得られそう。

151220tckb.jpg
※クリックすると拡大します。

・・・で、やってきたのは、木曽川対岸の送電鉄塔。眼前の木々が成長するとますます見えにくくなるだろうから、行くならお早めに(笑)

151220tckbtnd.png
※クリックすると拡大します。

このポイントは赤の「✕」の所。特に危険箇所もないので、行く意志さえあれば誰でも行けますよ。そして、今後気が向いたら、青の「✕」のポイントも試してみたいなぁ。






いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する