2016/08/31 (Wed) 夕暮れ時の中田島砂丘(@静岡県浜松市)

仕事が終わって、現場近くの中田島砂丘を訪れてみたら、夕暮れ時で最高のタイミングでした。

160830nkt4.jpg

「金曜ロードショー」のエンディング的な。(中年限定ネタ)

160830nkt5.jpg

白い泡も真っ赤に染まる。

160830nkt3.jpg

台風の影響か、風も波も強烈。だがそれがいい。

160830nkt6.jpg

空は秋が近い感じ。

160830nkt.jpg

影があしながおじさん。風紋が美しい。

160830nkt2.jpg

なぜかドラゴンボールも浮いてるし。




特に何かあったわけじゃないけど、元々涙腺が緩いタイプなので、こういうロケーションって、なんだか涙が出そうになる。

初めて訪れたけど、とても良かった!多分、カップルで来るより、独りで来た方が沁みるぞ(←負け惜しみw)






いいとこ(その他日帰り圏内) | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/13 (Sat) 見所いっぱいのスモールタウン「天竜二俣」(@浜松市)

こんな所まで浜松市なんかーいw 平成の大合併で浜松市に合併された天竜区。地理的に不自然すぎて、ここが浜松と言われてもまるでピンとこない。まぁ、それはそれとして・・・

この天竜二俣、田舎の小さな町ですが、渋い見所が盛り沢山で、俺好み♪




駅前の観光案内所でマップを入手し、散策開始。「旧光明電鉄線跡」というのが気になって辿ってみるも、道路やら宅地やら、すっかり整地され跡形もなし。

160806htmt.jpg

でも、トンネル入口は確認!これを探していて、たまたま警察署の敷地に迷い込み、お巡りさんに不審者と思われて声をかけられ、それに反応した他のお巡りさんが10人ほど「なんだなんだ!?」と出てきましたwww 警察がヒマなのは平和のしるし、イイ事だよね(^^) お騒がせしました。

160806htmt2.jpg

二俣川は、町なかを流れているわりには水質が綺麗で、大勢の人たちが川遊びをしていました。その向こう、天竜川の方では、鹿島の花火大会を予告する花火がドン!ドン!と打ち上がっていました。

160806htmt5.jpg

本田宗一郎ものづくり伝承館。登録有形文化財。ここ二俣は、本田宗一郎の出生地です。

160806htmt6.jpg

マニア垂涎の往年の名機がズラリ。

160806htmt7.jpg

超個性派建築家 藤森照信設計の秋野不矩美術館7年ぶりに再訪しました。相変わらずの凄い造形とランドスケープ。

町のどこからでも目視できそうな、ひときわ目を引く巨岩を擁した烏帽子山。

160806htmt9.jpg

もの凄い急勾配の階段を登ってみるとそこには、役行者像。たった数分で秘境感抜群。

元々城下町だったこの二俣、かつてのメインストリートは、今は「クローバー通り」と呼ばれ、レトロな建物がそこかしこに散見されます。

160806htmt10.jpg

陣屋旅館。

160806htmt11.jpg

看板建築の酒屋。

さあ、二俣散策のラストは、二つの城山巡り。

160806htmt12.jpg

まずは二俣城。天守台がキレイに残っていました。

160806htmt14.jpg

続いて鳥羽山城。公園化してるけど、誰もいない。

160806htmt15.jpg

土塁の上を歩いていると、突如ローラー式滑り台の入口が姿をあらわしました。ほかに遊具は何もない。これだけw 

160806htmt16.jpg

もちろん滑ってみた。勢い余って天竜川に飛び出して行きそう。なかなかのロケーション。




たっぷりと二俣を堪能しました。満足です。









いいとこ(その他日帰り圏内) | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/09 (Tue) エアパーク(航空自衛隊浜松広報館)に行ってみた。

静岡遠征、見所をググってみたらここが真っ先に出てきたので、行ってみた。無料だし。

飛行機・自動車・電車、いかなる乗り物にも全く興味のない俺様ですが、さて、楽しめるでしょうか。

160805jet.jpg

おおー。ド迫力。

160805jet2.jpg

圧巻の物量。

160805jet3.jpg

こうして内部が覗けたり、操縦席に乗れる機体もあり、子どもらが列をなしていました。フライトシミュレーターや、疑似体験シアターもあり、全てなめ尽くしたら半日は遊べそう。乗り物好きの人にはたまらんだろうなぁ。

自分はやはり、全く萌えないので、ぐるりと館内一周して30分ほどで退散w この手のスポットのレビュワーとしては全くの不適格ですが(笑)、観光スポットとして一級品だと思いますよ。特に男の子のいる家族連れにはオススメ(^^)





いいとこ(その他日帰り圏内) | trackback(0) | comment(0) |


2014/09/15 (Mon) 日本のチロル?マチュピチュ?“天空の里”下栗に行ってきたよ。

以前からずっと、自分の「行きたい所リスト」に入れてあった“天空の里”下栗。この夏こそ行こうと思っていたのに雨ばかりで行けず、ようやくこの日、抜けるような秋晴れに恵まれたので、“夏のやり残し”を処理しに行ってきました。

これまで何年も行くのを躊躇していた理由は、そのアクセスの不便さ。地図上で俯瞰して見ると、それほど距離があるように見えないのですが、土岐から飯田まで高速を使っても恐らく2時間半、今回往路は下道で行ったので、3時間半もかかりました。途上は天気も景色も最高だったので、まあドライブと思って楽しんだけど、いやぁ~・・・それにしても遠い!

遠山郷方面からビューポイントへの入口は2箇所あり、我々は手前(上島トンネル付近)の入口から入ったのですが、このルートは、下栗の里の真っ只中を通るもので、道は極狭!強烈なヘアピンカーブの連続!我々は小型車だったのでなんとか行けましたが、ワンボックスカーなんかは絶対アウトでしょう。上村小学校付近の入口から入るべきです。

140914smgr.jpg

そうやってなんとかビューポイント駐車場に到着。これほどまでにアクセスが不便なのだし、ここまで交通の混雑はなかったので、(有名な場所ではあっても)人はそんなにいないだろうと思っていたのですが、なんと駐車場は満車に近く、観光客やライダーががっつりいましたorz どうやら数年前にTVCMで使われてから観光客が激増したらしいです。“穴場の神”を自称する俺様ともあろう者が、なんたるリサーチ不足!不覚でござる!それによく考えたら、世間は三連休じゃないか。自分自身が三連休なんかじゃないので、すっかり忘れとったわい。そりゃ混むよな・・・。

この駐車場付近にある飲食店は「はんば亭」がほぼ唯一(もう一つあるにはあったが、お話にならないぐらい小さい店)なので、当然客はここに殺到。昼食の順番待ちは10組を越えていました。ほかに選択肢がないので、我々も順番待ち名簿に記名。店のおばちゃんと交渉し、ここから歩いて片道20分のビューポイントに先に行き、帰ってきたら最優先で着席させてもらう事にしました。

ビューポイントへは森の中を歩くのですが、列を成して歩いている人たちのほとんどが、歩く事に慣れていない“THE観光客”で、ゼェゼェヒィヒィ息も絶え絶えの人もいたり、すれ違う人からは「あと200Mぐらい!頑張って!」と励まされたり。もちろん「ありがとうございます!」と笑顔で返すのですが、頑張るも何も、平坦な遊歩道をたかだか20分歩くだけなんだけど(;^_^A いやぁ~これはとんだ場違いな所に来てしまった感じ(´Д`)

到着するとそこには、鉄パイプで組まれた簡易展望台が。“天空の里”を眺めるのは、その枠内に限られます。まぁその事は、ネットで「下栗の里」を画像検索すると、ズラリと同じアングル、同じ構図の画像ばかりが並んでいる事で大体予想していました。この状況で、ある程度他と差別化された「自分だけの」写真を撮るには、真冬にここを訪れるというエクストリームな方法を除けば、人物を入れる、ぐらいしかないでしょうね(笑)。こんな所でなんとかユニークな写真を撮ろうとあがいたのか知らんが、枠からはずれた所で撮影を試みたオジサンが落石を起こし、下にいた人たちから睨まれていました。気持ちは分るが、やめましょうねw

140914smgr2.jpg

さて、そのビューポイントから見える景色はこれ。こうやって画像で見るのと、実際に現地で見るのとは、やはり全然迫力が違います。その立体感やスケールに圧倒されるとともに、よくこんな場所にへばりつくように人が暮らしているなぁ、と驚きます。なんでまたこんな凄まじい場所で暮らし始めたのだろうと考えた時、きっと落ち武者か何か、一目を避けて暮らさねばならなかった事情でもあったのだろうと思いましたが、なんと近くで縄文土器が見つかっているそうで、そんな昔からここには人が住んでいたらしいのです。なんでまた??不思議ですね。




さて、空きっ腹を抱えて「はんば亭」に戻ると、予定通りおばちゃんがすぐに席に案内してくれました。

140914smgr4.jpg

イモ田楽。下栗イモ(二度イモ)を使った珍しい田楽。皮もそのまま調理され、パリッと香ばしい。下栗イモは小ぶりで身もしまっていて美味い。

140914smgr3.jpg

その下栗イモを使ったコロッケ。

140914smgr5.jpg

下栗イモを収穫した後は下栗ソバが蒔かれるのだそう。

まさに下栗づくしの昼食でした♪




この下栗の里は「日本のチロル」と呼ばれているようですが、そうかなぁ・・・。この、山にへばりつくような厳しい立地は、例えるなら「日本のマチュピチュ」の方がしっくりくる気がします。なお、「日本のマチュピチュ」筆頭格である竹田城には、いくら絶景と言われても行く気がしません。あのように過剰にブームになり、観光客だらけで、石垣の損傷が懸念される中ではねぇ。それより、「岐阜のマチュピチュ」としてオススメしたいのは、揖斐川町の→上ヶ流茶園←。こちらはまだほとんど知られていません。そこがいい。

村の有志で遊歩道を整備し、村おこしをし、こうして絶景を求めて多くの観光客が訪れるようになった事に頭が下がる思いである一方で、いくら絶景と言えど、用意された枠の中だけで、多くの観光客と一緒に流れ作業のごとくそれを見るというのは何とも味気ない。今のようにあっという間に情報が広まり、すぐにブームになってしまう世の中で、「自分だけの景色」を得ようと思えば、やはりそれなりの下調べや、足を使う、汗をかく、などの労力が必要だなぁと、今回リサーチ不足だった自称“穴場の神”は改めて再認識した次第です。


















いいとこ(その他日帰り圏内) | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/25 (Wed) 琵琶湖を一望!荒神山@彦根

彦根の中心街から車で10分ぐらい走った所にある小さな山。山頂まで車で行けるよ。

120721kjy.jpg

山頂には荒神山神社があり、7月後半だというのにまだ紫陽花が生き延びていました。

この先150mの所に古墳がある、という表示があったので行ってみましたが、ただの山、というか丘というか。古墳らしい遺構は何も見当たらず、ただ「目の前の小山が古墳です」という説明書きのみorz

山頂のすぐ下に、ハンググライダーの飛出口があり、そこからが絶景です。

120721kjy3.jpg

高所恐怖症なので、ここから飛び降りるなんて想像だにできません・・・。

120721kjy2.jpg

雲が一面に垂れ込める空模様でしたが、所々に開いた雲の隙間から差し込む光がまるで聖なるスポットライトのようで素晴らしかったです。

いいとこ(その他日帰り圏内) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する