2015/08/27 (Thu) ボルダリングに初挑戦!(@瑞浪市自然ふれあい館)

今春、瑞浪市釜戸町、「竜吟の滝」のすぐ脇にある「自然ふれあい館」に、無料のクライミングウォールが出来たと教えてもらい、むすめと行ってきました。むすめは→この時←以来、ロッククライミングに並々ならぬ感心を示していましたが、5年越しにようやく念願叶ったというところでしょうか。永らくお待たせしました。

だってね、いきなり岩場でやるわけにもいかんし、ボルダリング施設も知らんし(調べた事すらないけどw)、だいたい、有料やろ?(いくらぐらいかも知らんけどw)   ←とどのつまり、お父さんは高い所が苦手なのです。

そこに、「近所に」「初心者用で」「無料の」施設が出来たと知り、飛びついたわけ!

150827kmd.jpg

ウォールは左が斜度95°、右が105°で、黒・黄・緑は難なく制覇したものの、紫・グレーから急にレベルアップ。むすめはずっと紫に固執していましたが、とうとう攻略できず。次回以降のお楽しみ。

150827kmd2.jpg

お父さんは、紫・グレーはいけましたが、やはり次のオレンジが難攻不落。イケるイメージすら浮かびません。これ、ホールド(取っ掛かり)が丸くてツルツルなんですよ。

二人とも勇んで臨みましたが、開始5分で腕パンパンw 「休みながらやるものですよ」と管理人さんに教えられ、ペースを落としつつ、ガクガクプルプル、1時間で満足しました。明日絶対筋肉痛ヤベーわ!

いいとこ見つけたな~。今後も「体動かしたいのに雨」みたいな日に、大いに使えそう!







公園・遊び場 | trackback(0) | comment(2) |


2012/06/01 (Fri) 意外と初めて:森林公園@尾張旭

むすめがちっちゃーい頃は、とにかく面白い公園を探して東奔西走したものですが、大きくなってからは登山とかサイクリングとか大人の遊びに付き合えるようになって、自ずと公園遊びからは遠のいていました。

今回は久しぶりにその公園なるものにお出かけしましたが、かつて公園マニアだった俺としては意外にも、この尾張旭の森林公園は初めてです。




案内所でまず全体MAPをもらって見ると、「一般公園施設(無料)33ha:植物園施設(有料)107ha」とあります。「ha(ヘクタール)」なんて単位は、いくら数字を見ても実感湧かないから、とにかく「え~?無料エリアは全体の4分の1しかないの~?」って思ったわけです。無料エリアで満足できなければ、料金払って有料エリアに入るかぁ、たった200円だし、って思って、まずは無料エリアを散策し始めたんですが、全くの杞憂で。

120526srke2.jpg

「33ha」って、めっちゃ広いんだねwwwwwwww

見事に手入れされた芝生!日頃自宅の庭の芝生の管理に苦労させられてる身としては萌え要素ですな。

120526srke.jpg

「この木なんの木」みたいな立派な木もありーの。

120526srke3.jpg

鮮やかな花壇もありーの。

120526srke4.jpg

鮮やかなイモムシもおりーの。

120526srke5.jpg

裸足でサッカーをやりーの。

実はお父さんはここに来る前にかっぱ寿司でジョッキ2杯いっちゃってて、ほとんど酔拳みたいなドリブルを披露しました。

120526srke6.jpg

終わった後は汗だく、せっかく摂取したアルコール全部体外に放出してしまいました。








公園・遊び場 | trackback(0) | comment(2) |


2011/07/19 (Tue) 虫捕り@春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)

ここんとこずーっと、休みの日は引越し絡みの作業ばかりで、むすめはほったらかし、随分寂しい思いをさせたかな、と、罪滅ぼしに、今回はむすめの望み通りに遊ぶと決めていました。

何がしたいか尋ねると、

「虫捕り。」

は?pardon?

虫捕りですってぇ!?この人類史上最凶の酷暑の中ですかぁ?プールとか川遊びとかじゃなくて?

んぐぐぐぐ・・・・行きましょう行きましょう。むすめの望み通りと決めていたのだから。




そういうわけでやってきました、春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)

0717tsrk.jpg

ま、はっきり言って、土岐などという立派なド田舎の住民が、虫を捕るためにわざわざ春日井くんだりまで来る必要は全くないのですが、そこはそれ、ほら、「今日もどこかへ出かけたぞ」感があるってもんでしょう?

開始直後に、幸先良く、立派なカミキリムシを捕獲。続けてトンボを捕ろうとしますが、なかなか上手くいきませんね。

0717tsrk2.jpg

虫は水のある所を好むんじゃなかろうか、と、園内地図を頼りに溜め池や小川の方を目指して歩きます。

途中、背後でプープー奇妙な音がするので振り返って見ると、むすめが草笛を吹いていました。ゲーム世代と言えど、やはり子どもは遊びの天才。

0717tsrk3.jpg

小川に辿り着きました。

0717tsrk4.jpg

そこでようやくトンボを捕獲。が、先客のカミキリムシと相性が悪いらしく、執拗な攻撃に遭っています。このままではトンボ君はくたばってしまう。帰宅したら別の虫かごに移してやろう、と家路を急ぐも、途中であえなく殉死・・・orz R.I.P.

結局、生き残ったのはそのカミキリムシと、トカゲと、名称不明のチビ虫の三匹。

さて、この後彼らは、去年の→バッタロウ←のように、むすめの夏休みの研究対象に昇格するのか、はたまたこのまま虫かごの中で野垂れ死ぬのか・・・神のみぞ知る・・・





公園・遊び場 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/01 (Sun) 鞍ヶ池公園a.k.a.ネコバス公園(豊田市)

めちゃ久し振りに鞍ヶ池公園に行ってきました。一体何年ぶりかと思って自分のブログを調べてみたら、ちょうど4年ぶりでした(何年もコツコツとブログを書いてると、こういう時便利ね)。

かつてはあんなに頻繁に通った公園だけど、むすめももう大きくなって、サイクリングとか登山とか大人の遊びに付き合えるようになったので、「公園」というものから随分縁遠くなってしまった今日この頃です。

鞍ヶ池公園の過去記事は以下の通り。
※日時の新しいものから順に・・・
過去記事①
過去記事②
過去記事③
過去記事④
過去記事⑤

むすめはいまだにこの公園を「ネコバス公園」と呼んでますが、かつて勘八峡にあったこのネコバスは今はもうなく、跡地にはミニストップが建っていました。時の流れを感じずにはおれませんね・・・。




今回はGWという事で、一般駐車場の混雑が予想されたので、ハイウェイオアシスに駐車してアプローチしようと下調べしたところ、東海環状外回り側のハイウェイオアシスは廃止されたんだそう。なんて中途半端な施策!知らずに来た人はショックじゃないの?

そんなわけで一旦高速を降りて一般駐車場に停めざるをえなくなったのですが、幸い以前より収容能力が増したのか、余裕で停められました。「空いてるのかな?」と一瞬思いましたが、いやいや、園内は凄い人!「見ろ!人がゴミのようだ!」とムスカなら言ったかも知れませんw




せっかく至れり尽くせりのグッジョブ公園:鞍ヶ池くんだりまで来たのに、むすめは持参したボール遊びに夢中。マンツーマンなのでお父さんもそれに終始つき合わされました orz

0430krgik2.jpg

汗ビショビショですわ。

0430krgik.jpg

続いて木登り。それも近所でできるよね・・・。

0430krgik3.jpg

0430krgik4.jpg

お父さんは少々げんなりで、せっかく来たのだからと動物園や植物園巡りに連れ回しますが、むすめは「つまんない」を連発。このクソガキが!それにしても、動物園で「つまんない」という子どもも珍しいのでは・・?

そして再びボール遊び・・・ orz

かくなる上は、むすめのやや横にわざとボールを転がし、走らせて体力を消耗させる作戦w 見事功を奏し、ようやく16時半に満足したようです。

翌朝、予想通り、お父さんは全身筋肉痛で、体中がギシギシいってます・・・orz 登山の方が楽です。






公園・遊び場 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/11 (Mon) 花見@高山公園&高山城址(土岐市)2011

さあさあいよいよここ土岐市も桜が満開ですよ。

土岐市の、特に中心部で桜の名所と言えば、泉町の東公園仲森公園などがありますが、東公園などは土日なんかだと人でいっぱい。そんな中で穴場的な存在なのがこの高山公園。日曜日の正午に行ったのに、駐車場もベンチも空席あり!

11tkymke3.jpg

11tkymke2.jpg

それでいて桜も十分!

11tkymke.jpg

今回はカミさんの手作り弁当です。やはり手作りは格別。

毎年ライトアップをしているんですが、今年は照明機器が見当たらない。「自粛」ってわけですね・・・。やみくもに自粛!自粛!ってのもなんだかなぁと思いますが、個人的にはまだまだ寒いこの時期の夜に無理矢理屋外で酒を飲む気はさらさらなく、ぽかぽかした昼間にビールを飲んだ方がずっといいので、関係ないっちゃ関係ないね。

・・・が、この日はこの後仕事だったので、ノンアルコールで我慢・・・




ふと高山城址の方を見上げると、頂上付近の木々が伐採され、真新しい東屋が建てられているのが見えたので、行って見ました。

以前来た時←とはまるで別物のように整備され、ちゃんとした公園然としてて驚きました。まだまだいかにも「最近整備されました」という感じで、土や木々が馴染んでおらず、今後が楽しみです。

11tkymke4.jpg

ここからは土岐市が一望できます。

11tkymke5.jpg








公園・遊び場 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する