2017/01/15 (Sun) 中島みゆき「宙船」に込められたメッセージとは

TOKIOの「宙船」は元々好きな曲だったけど、昨日不意に中島みゆきのバージョンを聴き、その歌声の説得力に打たれ、不覚にも涙してしまいました。



「その船を漕いでいけ お前の手で漕いでいけ
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな」


この歌詞の中の「お前が消えて喜ぶ者」とは何か。人それぞれ解釈があるでしょう。もしかしたら「身近な嫌な奴」を連想する人もいるかも知れない。しかし俺はこの曲を、そのような矮小な愚痴ソングとは思っていません。

「お前が消えて喜ぶ者」とは、俺達が老齢に達した時、もしくは経済的弱者になってしまった時のこの国(日本)である、と俺は受け止めました。

超少子高齢化による財政破綻を間近に控えたこの国は、現役世代には子(=税金年金の担い手)を増やせと言い、一億総活躍と称して、税や年金の負担は増え、支給は遅らされ、減らされています。つまり、金喰い虫になったら早く死ね、と言うこと。

そのような者に「お前のオールを任せるな」。取られるものは取られ放題、もらえる時期も額も全く不透明なのに、そんなもの(公的年金)に頼ってたら死ぬぞ、という事。

節税・老後の備え・生活のダウンシフト・収入増・・・諸々の自己防衛をもっともっとダイナミックに効率的・効果的に施し、「お前の手で漕いでいけ」という厳しくも力強いメッセージと受け止めました。そう読み取ると、サビの部分だけでなく、歌全編通してそのような内容に聞こえます。添付した動画には字幕もついているので是非とも見て聴いていただきたい。

下流老人の屍が累々と横たわる中、自分と家族と周りの大切な人たちは何としても守れるぐらいの知恵と勇気を身に着けたいものです。







時事問題 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/13 (Sun) 東日本大震災

海外に住む数人の友人・知人のみなさん。ここ岐阜県土岐市は無事です。もちろん我々一家も無事です。




web上の某所で見つけた、海外(外国人)のコメント。大元の出典・情報源は不明ですが。

◎日本在住の外国人「スーパーに買い出しに行ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい。」

◎CNNでもBCCでも絶賛されている「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

◎国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


右翼的な発想で他のアジア諸国を見下したりして自国を誇るでなく。自虐的発想で「自己表現が苦手」だの「卑屈」だのと自国のメンタリティーを嘆くでなく。

有事の際に浮き彫りになるこうした「素」の姿こそ、その国の文化でしょう。我々はこれを素直に誇っていいと思います。

本来何かして助けてあげなければいけない被災地の人々の行動に、逆に勇気付けられてしまいました。




陸前高田、宮古、いずれも自転車で旅をしていた時に泊った場所。釜石も大船渡も走った場所。被災地に親戚などはいませんが、それなりに思い入れのある場所です。心が痛みます。





時事問題 | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/10 (Fri) これは気持ち悪い。

鹿児島高齢夫婦殺害事件の判決。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000163-jij-soci

判決に異存はない。現場から被告人の指紋やDNAが採取された事から、被告人が現場に行った事は認めたものの、それイコール犯人であると結論付ける証拠がない事から「疑わしきは被告人の利益に」の原則に則って下された判決だから。

気持ち悪いのは、であるにも関わらず、被告人が一貫して「現場には行った事もない」と言っている事。証拠が事実ならば、被告人は嘘をついている事になる。であれば、限りなく怪しいと思うのが人情だ。

しかし、ここ最近次々に明るみに出ている警察・検察の不祥事を鑑みると、果たしてその指紋・DNAの証拠ってホンモノなの?捏造じゃないの?という疑いも生じる。またお得意の冤罪か、という気もしてくる。




このように、どちらの可能性も考えられ、気持ち悪い事この上ないが、記者会見の映像を見て俺が感じたのは、この人のどうしようもない胡散臭さ。

俺の知り得る限り、死刑判決が覆されて冤罪を晴らした人達の言葉はいずれも重い。ところが、この人は記者会見でベラベラと饒舌に喋りまくっているのである。「今の気分はこの青空のようにすがすがしい」だの「裁判員の人達は皆イイ顔をしていた」だの、ついさっきまで無実の罪で死刑にされかけた人とはおよそ考えられないぐらい饒舌なのである。俺がもし無実で逮捕・拘留されたのであれば、やはりあの菅谷さんのように警察・検察に対する恨みを爆発させるであろう。ひょっとしたら言葉にならないかも知れない。そう考えると、この暴発したかの様な異常な饒舌さは、「やった。してやった。」という興奮した気持ちの発露のような気がしてならない。

まあ、あくまで警察官でも検察官でも裁判官でもない素人の憶測なので、こんな事を決め付けてはいけないとは思いますが・・・。今まで何百人もの人を面接し、何十人かの万引き犯を捕まえ、何人かの人間の内部不正を告発してきたこの目で率直に感じた事を書いてみました。







時事問題 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/11 (Sat) 人間、見た目が○割

後出しジャンケンみたいで大変申し訳ないのですが、郵便不正をめぐる厚生労働省の偽証明書発行事件で、厚労省元局長・村木厚子さんが無罪になった件、実は彼女の逮捕当時から違和感を持っていました。

ホント、今頃こんな事書いてズルいのは承知ですが。

いや、詳しい事は当時からよくは知らなかったんですが、俺が抱いた違和感の根拠はズバリ「顔」。

「この人、そんな悪い事する顔かなぁ~・・・」

これです。

無罪の結果が出てからなのでこうやって大イバリで書いてますが、それが当時の本音です。

人間、大人になったら自分の顔に責任持たないとね・・・。




で、村木さんとは全く逆の意味で顔が全てを物語っているのがこの人。

ozawa.jpg

代表選に出馬するとかしないとか、話題になった時点で俺はもう、怒りを通り越して呆れるしかありませんでしたね。

いやぁ~、人間、大人になったら自分の顔に責任持たないとね・・・。




時事問題 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/01 (Wed) 泣いてはみたけれど

そして、あのイチローさんにあやかって会見してはみたけれど、



だ~れも騙されなかったね。



オザワの方のイチローさん。クソワロタ



まさか同情する人がいはしないかとちょっと心配したけれど、そこまで日本の国民はアホではなかったみたいで。



なんでオカダさんとかに交代しないの?よく分かりません。このままじゃ、誰も選挙に行かないよ。「あ、そう。 VS オザワの方のイチロー」じゃあ、どちらにも入れたくないもんね。オカダがいいなんて全く思わないけど、だいぶマシでしょ?



だいたいね。この選択肢のなさ具合ったりゃありゃしないよ。唯一自民に対抗し得る野党が民主党だなんてね。そもそも「野党」って、与党に対するアンチじゃなきゃいかんでしょ?だけど、民主、特にニセイチローなんてのは、元々自民から出て、どこが自民と違うのか分かりゃしない。カリスマ不在なんて事は特に嘆くような事ではないが、この選択肢のなさは悲惨だ。不幸だ。



総選挙までにはなんとかしろよな。






時事問題 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する