2008/10/30 (Thu) カニエ・ウェスト『グラデュエーション』

B000RY42PS.jpeg

傑作と言われている1stも2ndも、質の高さは認めるものの、今イチのめり込むには至らなかったが、この3rdでついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ヒップ・ホップが全米チャートの1位をとるのは最早日常の光景となったが、そういう意味とは違う、本質的に、音楽的に、ヒップ・ホップがまさにポップスの王道となった記念碑となるに違いない。そんな、万人を魅了すること必至の傑作だ。(だからこそもしかしたらコアなヒップ・ホップ・ファンは「こんなのヒップ・ホップじゃない」と言うかも知れないね。「だから何?」と言う感じだけど。)


特にサンプル使いの気持ちよさ!ほとんど反則じゃないかと思えるような、「コロンブスの卵」的大胆なサンプル・ループの数々。もちろん、ネタを知っていようがいまいが、この爽快感には変わりはない。


「ヒップ・ホップはちょっと・・・・」という人。その気持ち、よ~く分かります。が、そんなアナタにこそ聴いてもらいたい。ジャケもホラ、村上隆だし!









昔はヒップ・ホップ、よく聴いてたんだけどね。大胆でファンキーでぶっとい’80年代から、どんどん加速度的に音楽性を広め、深めた’90年代。でも、’00年代になって、急速にマッチョ化、大味な感じになっちゃって。閉塞的な音楽の代表選手みたいになっちゃってたね。ジャケ見たら即ヒップ・ホップって分かっちゃうような奴らばっかりで。



元々、閉塞的になる危険性を帯びたジャンルだったけど、それでも’80年代後半にはデ・ラ・ソウルなんかが出てきて、その後’90年代にはア・トライブ・コールド・クエスト、ファーサイド、フュージーズ、ジュラシック5、ルーツなどなど、多彩な音楽性を披露する奴らが次々に現れ、極めつけはウータン・クランなんていうヘンテコリンな集団が闊歩していた。その一方で、典型的なギャングスタのスヌープ・ドギー・ドッグや2パックらも、その音楽性は極めて高かった。’90年代というのは、まさに「人生いろいろ、ヒップ・ホップもいろいろ」な時代だった。




カニエ・ウェストの1stと2ndは、そんな楽しかった時代を思い起こさせてくれるものだったが、このアルバムはそれを更に推し進め、約10年ぶりぐらいに「次の段階」を提示してくれたような気がする。問題は、これに続く者がちゃんと出てきて盛り上げてくれるかどうかだ。さて、どうかしら・・・・・












で、日本のヒップ・ホップはと言うと・・・・・。




相変わらずダメダメな感じだね。




閉塞的な様式美というか、予定調和というか、閉じた輪の中に入ってる人間しか楽しめない、みたいな。で、その輪の中の人間は、そういう固定化した音楽しか聴かない、みたいな。




日本のヒップ・ホップも、好きだった時期がある。’95年に、マイクロフォン・ペイジャー、ライムスター、キングギドラがそれぞれそれまでの日本語ラップとはまるで異次元の作品を発表し、「こりゃ凄いことになってるな」と驚いたものだ。特にマイクロフォン・ペイジャーのツイギーが記録した「日本語ラップの頂点」は、残念ながら未だに更新されていないように思う。



その数年後、キック・ザ・カン・クルーやリップ・スライムがお茶の間(死語)に進出してきて多彩な音楽性を聞かせ、マッチョなイメージを払拭し、今後はより日本のヒップ・ホップが広く深くなるかも知れないと期待させてくれたのだが・・・・・・



その後が最悪。ラップの技術的進化はストップし、バック・トラックもおざなりな感じだったが、一番ヒドいのは詞の内容。「親に感謝。ダチに感謝。今の俺があるのはみんなのおかげ~チェケラッ♪」みたいな四畳半フォークならぬ「四畳半ラップ」が蔓延。誰でも真似できるぐらい低レベル化したもんだから、ロック・バンドもこぞって「ラップっぽいもの」を披露。日本全国、ぬるま湯をさらに10倍薄めたような気持ちの悪い馴れ合いメッセージ・ソング(ラップ?)の大安売りとなった。



未だそれを打破する者はおらず。日本にもカニエみたいな人、出てこないかな・・・・・

カニエ








ソウル/R&B/HIP HOP | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する