2009/03/31 (Tue) ツタヤの「CD・DVD3枚で3000円」

この日は終日肉体労働でヘトヘトでしたが、いつもと違い、多治見ICで高速を降りたので、「左折して直帰する」か「右折してすぐそこのツタヤに寄る」か、瞬間的に迷いましたが、


フラフラ~っと右折(爆)。


なんでかって言うと、ここのツタヤ(もしかしてツタヤ全店?)、数ヶ月前から、売れ残ったDVDを「3枚3000円」で処分してるんです。


元々定価が1500円とかの廉価版であればあまりウマミはないけど、廉価版にならないアート系映画も結構混ざっていて。アート系映画ってやたら定価が高いんだよね。


しかも、時々追加するんですよ、この店。だから、たまに覗きにいかないといけないわけで。いや、別に「いけない」ってわけじゃないけど、知っての通り、その手の「ビョーキ」なので・・・・


経営者的視点から言えば、こういうのはまあ要するに仕入れの失敗であって「腕が悪い」んだけれども、一消費者としては大歓迎であります。完全に原価割れで、新品のCDやDVDって大変だな~、商売になるのかな~、と思わなくもないですが、まあそうは言っても少しでも現金化しなければならんわけで、俺としてはちょっとそのお手伝いをしに行くわけです(w








で、行ってみると、素晴らしい事に、DVDだけだった処分セールが、CDにまで拡大しているではありませんか。疲労でヘトヘトだった目に輝きが戻ります。そういうビョーキなんです。


3枚(以上)で1枚あたり1000円になるわけですが、ごく個人的な感覚で言えば、中古でいいから少しでも安く欲しいというのが本音。俺の購買基準価格は800円ぐらいでして、いくら新品と言えども、その基準を200円オーバーしてるんですわ。だから、「普通に欲しい」ぐらいのものはパス。「かなり欲しいもの」にターゲットを絞ります。


で、ゲットしたものは以下の通り。


モダン

ボブ・ディラン『モダン・タイムス』


サリー

アン・サリー『ムーン・ダンス』


ヴォルタ

マーズ・ヴォルタ『アンピュテクチャー』


リリース

ルーファス・ウェインライト『リリース・ザ・スターズ』


基準200円オーバーなので、冒険するわけにはいきませんw


アン・サリーを除いて、いずれも「ミュージック・マガジン」で大絶賛・年間ベストにも選出された盤ばかりです。アン・サリーは、これと同時発売された姉妹盤『デイ・ドリーム』をえらい愛聴してまして。聴く前から「良いに決まってる」保証盤であります。







大満足・大納得のお買い物でしたが、これって全店展開ですかね?瑞浪店でもやってるのかな?早速今日行ってみるかな・・・・・・











はい。ビョーキなんです。ほっといて下さい。







音楽コラム | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する