2009/04/30 (Thu) 知識マニア

気まぐれでツタヤに寄ったら、思わぬ出費をさせられました。


「小学館の図鑑」シリーズの『宇宙』。


もうとにかく、このシリーズが好きなようで、これまでにも既にいろいろ買わされてきましたよ。

図鑑

因みに、こうやってテーブルに並べたのは俺じゃなくてむすめ本人ですよw。父・母、どちらに似てもコレクターの遺伝子からは逃れられないようで。
(※カミさんはアンティーク家具、陶器、絵本のコレクターです・・・)


ガキの図鑑のくせに結構本格的で分厚く、一冊2000円もするんですわ。カミさんがもっとずっと薄くて安い「宇宙の本」を薦めるが、「こんなの子どもっぽくてイヤ!」だそうで。お前、子どもだろってw。「こないだ買った『星座』と何が違うねん!?」と、ツッコミを入れたりしても、「こういうとこと、こういうとこが違う!」と一所懸命説明して食い下がるむすめ。これがプリキュアのおもちゃなんかだったら一刀両断で斬って捨てるところですが、ここまでして「勉強がしたい」と言うのを抑えるのもナンだというわけで、いつも押し切られておるわけです・・・。で、いつも「絶対全部読むんだよ」と約束させて買うんですが、そこはまあちゃんと一所懸命読んで、分からないところは親に聞いてくるところがエラい。一人っ子なので、本と絵が友達なんですね。






帰宅して、買ってもらった本をめくりながらホクホクしているむすめに、「宇宙の映画、見る?」と誘うと思惑通り乗ってきたのでこれを一緒に観ました。


D112579384.jpg

スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』

もちろん一部だけですよ。宇宙ステーションの映像が、Jシュトラウスの「美しく青きドナウ」に乗って流麗に繰り広げられるシーンです。何度観ても美しい!





むすめ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する