2009/05/31 (Sun) 自転車で日本一周

「米沢ってどこよ?」から始まり、地図で調べてみると、かつて旅で通った場所なのに全く記憶に残っていない、という事実に軽いショックを受けました。

自分の周りの人たちはみんな既に知っている事ですが、今から13~14年前、23~24歳の時、自転車で日本一周の旅をしたんです。

その時は「今を生きる!」w とばかりに、記録を残すことにはあまり執着してなかったのですが、「自由」というのは制約されて初めてその有り難味が分かるもの。当時の自分は、そのような奔放な旅ができることの有り難味が分かってなかったんでしょう。残っているのは日々薄れていく記憶と、旅のお供だったボロボロの日本地図、そしてデジカメなどなかった時代の、わずかなフィルム写真のみ。

09-05-29_001.jpg

う~ん・・・・・。このままでは薄れた記憶がさらに薄れ、地図に記されたルートの意味、写真に写った景色の意味すら忘れてしまうでしょう。そうなる前になんらかの形に残しておきたい。できればブログという形で公開したい。

けど、作業量がハンパじゃないんだよな~・・・・・・(苦笑)。スキャナーなんて便利なものは所有してないので、恐らくフィルム写真をデジカメで撮るという極めてアナログな手法に頼らざるを得ないでしょう。

ま、そういうわけで、「気が向いたらアップ」「面倒くさくなったら自然消滅」とあらかじめお断りした上で、ボチボチ不定期連載をしようと思ってます。








自転車で日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する