2010/02/26 (Fri) 真央ちゃんヨナさんお疲れ様でした。

いやぁ~・・・TV見てこんなに緊張したのも久し振りだね。




本日、金曜日はいつもなら俺は遅番で、14時に家を出れば間に合うから、1:20からの真央ちゃんヨナさんの滑りは余裕で見られたはずなんだけど、仕事の都合で朝から勤務になってしまいました。

そこで俺は考えました。今日の業務は店舗Kから店舗Iへのハシゴ。午前中に店舗Kでの業務をキッチリ済ませ、移動中に昼休みをとり、最寄の家電量販店に寄ればイケると!




実際、うまいことそうなり、13時にはYダ電機TV売り場のベンチに陣取る事に成功しました。

てっきり営業のサラリーマンとかみんなそうすると思ってたんだけど、意外にもそこには俺一人。まあいいや。




俺はね、元よりヨナさんがコケればいいなんて思ってなくて。二人がパーフェクトの演技を見せてくれて、それで仮に真央ちゃんが勝てなくても仕方あるまいと。そう思ってたんです。

キム・ヨナさんはノーミスで演じ切りました。浅田真央ちゃんはミスがあったので、勝ち負けはこれで仕方あるまい。キムさんは大変な重圧の中でよく頑張ったと思います。しかしながら、「史上最高得点」はないだろう。ノーミスではあったけど、幾分動きが硬かったと思います。キムさんの得点が出た時点で、真央ちゃんがどんなにパーフェクトでも金はないなと思ってしまいました。こういう所で、フィギュアという競技の採点方式の不可解さが出てしまったと思います。男子のプルシェンコさんも批判してましたね。「4回転をやらないのなら、それはアイスダンスだ」と。男子の4回転、女子のトリプル・アクセルという「スポーツとしての」最高の技の採点比率が異常に低く、芸術的な側面という曖昧な部分の比率が高い。そういう恨み節は最後まで残ってしまいました。しかし、ともあれ、金銀の順位はもう、納得するより仕方ありませんね。

それにしても、競技後の真央ちゃんの姿勢・態度は若干19歳にして驚異的に立派と言わざるを得ません。号泣するほど悔しかった。それは見ていた我々にも十分分かります。それでも表彰式・インタビューではしっかり受け答えして見せた。どこかのスノーボーダー君とは段違いでありますw

mao.jpg

おっと。無関係な写真が紛れ込んでしまいました。失礼しました。




さて。そんな感じで、真央ちゃんがちょこっとつまずいた時点で見ている我々は完全に心が折れてしまったと思いますが。

ラストの長洲未来ちゃんに俺は心を救われました。いや、心を奪われました。いやぁ~~、実に可憐でカワイイですね(はぁと)。SPの「鼻血ブー」で6位スタート。フッ切れたのでしょうか。とてもリラックスした良い演技でした。終演後すぐニコニコで、採点が出る間もベンチに座ってケラケラと英語で何やら喋り倒してましたね。隣のコーチはえらいジィさんで、完全に「孫を見る目」でしたね。めちゃめちゃ微笑ましかったです。長洲未来ちゃん、ファンになってしまいそうです。




銅メダルのカナダの選手。直前にお母さんを亡くされたそうで、それはそれはつらかったと思います。

しかし、それとは無関係に、あの採点には大いに疑問符が付きます。はっきり言ってフリーの出来はミキティや未来ちゃんの方が上です。これは俺が日本人だからでは絶対ありません。苦難を押し殺して演技し切った事は尊敬しますが、採点は冷静にやっていただきたい。彼女は客観的に見て、5位が妥当ですよ。




まあそれはそれとして。ヨナさんは完璧に演じ切り、未来ちゃんは4位で大喜びでした。真央ちゃんは悔しかったけど、つまずいたんだからしょうがない。トリプル・アクセル計3回、しっかり拝ませていただきました。

いやぁ~緊張した。いいものを見せてもらいました。フィギュア選手のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう!




俺が席に着いた時は俺一人だったけど、気付いたらフロア中の客、スタッフがTV画面に釘付けになったました・・・w




エンターテイメント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する