2010/03/30 (Tue) 笠置山のピラミッドと物見岩(@恵那市)

この日はむすめのピアノ発表会のリハーサルで恵那まで足を伸ばしました。せっかく恵那くんだりまで行って、たった10分間のリハーサルだけではもったいないと、むすめの「行きたいとこリスト」に載っていた『物見岩』まで行く事に。

物見岩は、笠置山山頂への登山道の途中にある絶好のビュー・スポット。笠置山は恵那山の近くに位置していて、規模では恵那山に遠く及ばないですが、その形は土岐から見ると見事な三角形で、以前からちょっと気になる山でした。物見岩から笠置山山頂へはほんのちょっとらしいので、ついでに山頂を極めるつもりで発表会会場を出発。

ぐんぐんと高度を上げ、林道の行き着いた所が物見岩駐車場。

monomi2.jpg

こうして、一切体力を使うことなく絶景をGET。

monomi.jpg

眼前には恵那山がバッチリ。土岐から見ると横長で、船をひっくり返したような形に見えるんですが、ここから見るとまるで別物。

眼下には大井ダムが。

この時、時刻は15時半でさすがに景色は霞んでいましたが、もっと早い時間に来ればさらにクッキリ見える事でしょう。

さて、それでは、400m先だと看板に書いてある笠置山山頂へ!

monomi3.jpg

いやはや、見事な林ですなぁ~。

・・・あれれ?みなさん、カミさんとむすめが下半身に妙なモノを巻いているのがお分かりになりますでしょうか?そう、毛布です。山に登るのに毛布?俺はさんざんバカにしましたが、実際この日は3月末というのにもの凄く寒かったんですよ。

その証拠がコレ。

monomi4.jpg

スーパー・サイヤ霜柱!

そら寒いわな。

強烈な寒さを紛らわそうと、俺はグングン歩を進めますが、残る二人がいっこうに追いついて来ない。しばらくすると遠く下方のカミさんからリタイアの声が。

実はこの日、むすめの体調が芳しくなくて。この後病院へ行って原因は「便秘」と判明するのですが、とにかく朝から周期的に腹痛に襲われて。ここでもソレがきてしまったというわけ。まぁ主目的の物見岩は堪能した事だし。素直にリタイアですわ。山頂はまたのお楽しみという事で。




ところでこの笠置山には、「ペトログラフ」という、古代人が模様や絵を刻んだ岩が多数点在しているんです。往路で気になっていたこれらの遺跡を、帰りに見学する事にしました。

monomi5.jpg

monomi6.jpg

おお。なんだか神秘的で厳かな雰囲気です。

うーむ。このピラミッド・パワーでむすめの腹痛が治るといいんだけど。そんなわけはなく・・・。




下山後、別ルートにて木曽川沿いを走っていると絶景に目を奪われました。「笠置峡」と看板があります。

monomi7.jpg

その看板以外には、駐車場も公園もなし。地味だ・・・。そこがまた、うぶなままの風景で、良い。

むすめの体調が万全の時にまた来たいです。




いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する