2010/11/30 (Tue) 施工契約完了

施工業者さんとの契約締結のために、揖斐郡まで行ってきました。

建築家さんにも立ち会ってもらい、一通り説明を受けた後、工場見学をさせてもらいました。俺は言うまでもなく自宅建築など初めてなので「普通」を知らないんですが、こういうのって「普通」なの?少なくとも俺は工場で行程を見せてもらえるなんて予想してなかったので、ちょっとした嬉しい驚きでした。

mhks.jpg

立派な木材がこれでもかと並んでいます。

mhks2.jpg

接合部の加工を工場で行い、現場に運んで組み立てるのだそうです。

mhks3.jpg

これは木材の乾燥機。ここに入れて水分を抜くんだそうです。

へぇ!

「どこを見られても構わない」という姿勢が信頼感を増しますね。そして特筆すべきはここで働くみなさんの挨拶!職人さんってどこか無愛想なイメージを持っていたんですが、ここのみなさんはすれ違う全員が全員、我々に気持ちの良い挨拶をして下さいました。隅から隅まで経営方針が浸透しているんですね。だからむしろ顧客に「見せたい」んだと。納得。

大きな会社なので、何人かの監督さんや職人さんを抱えているんですが、ローテーションで回ってきたのは、建築家さんが「ベスト」と太鼓判を押す監督さんと職人さん。もちろん建築家さんの事前のリクエストがあってこそですが、ローテーション日程が合わなければ無理ですから、これは大変なラッキーです。建築家さんも満面の笑顔でしたね。我々もそれを見て「そんなに上手い人達なら・・・」と期待が膨らみます。

大満足で、ハンコを押しました!

mhks4.jpg





マイホーム | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する