2011/05/31 (Tue) 【妻木歴史探訪②】崇禅寺

お次は八幡神社のすぐ近くにある崇禅寺です。

0530tmg9.jpg

0530tmg7.jpg

八幡神社は流鏑馬で有名なので以前からその存在は知ってましたが、この崇禅寺の事は知りませんでした。たまたま先日自転車で通りがかり、道路沿いに寺の敷地全体の地図看板が立てられていて、それを見る限り、散策してみたくなるような立派なお寺っぽいな、と思ったのがきっかけです。

その地図によると、先ほどの八幡神社からこの寺まで、山道でつながっているみたいです。そう言えば先ほど訪れた八幡神社で、「この道はどこに続いてるんだろうね」ってカミさんと会話したばかりです。あれがここにつながってると分かって、なんだかすっきりしました。




この寺を見るなりカミさんが「あ~ここかぁ!」と反応。どうやら、20代前半ぐらいの時に、ここで開かれたお茶会に参加した事があるらしいのです。

0530tmg8.jpg

実際、境内には茶室のような建物もあったり。




0530tmg13.jpg

寺の裏山には、斜面全体のそこかしこに、地蔵やら馬頭観音やらが沢山点在していました。それらランダムに配置された小さな地蔵(の類)たちをつなぐように、遊歩道がはりめぐらされています。

今回はコンディションが悪くてかないませんでしたが、全部チェックして歩くのも楽しいかもw




八幡神社もここも、妻木城主ゆかりの場所らしいですよ。相変わらず予備知識ゼロ、雰囲気だけで史跡を徘徊する我々でした。






神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する