2011/08/31 (Wed) 大きなオマケ。高山散策

今回の上高地旅行、往路は松本方面からのアクセスで、帰路は高山経由です。高山散策は「あわよくば」ぐらいに思っていました。時刻は17時を回っていましたが、まだ明るいうちに帰宅するのが惜しくて、ついついフラリと吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。因みに、→高山散策←はこれで二度目です。




昼飯の時間が早く、軽めだったので、17時なのにもう腹ペコ。何の予習もしてこなかったので、たまたま見かけた「鍛冶橋そば(高山ラーメン)」に入店。普段は行列ができるらしいですが、完全にアイドルタイムだったので、客は我々のみ。

110821kmkc29.jpg

ラーメンと一緒に、牛すじ丼と酒(地酒「蓬莱」)をオーダー。なんだか毎食酒を呑んでるなw

シンプルな醤油味かと思いきや、なんだか独特のコクがあって。結構美味かったので帰宅後ググッてみると、「超人気店だが不味い!」みたいに大勢の人が書いていて、かなり辛辣(苦笑)。店員の態度への悪評もありましたが、我々が食べた時は人の良さそうなおじさんでした。むすめのために「取り皿いる?」って聞いてくれたし。因みに、よく参考にしているカリスマラーメンサイト「ラ王への道」では高評価です。食べ物もいろいろあれど、ラーメンほど好みの分かれるジャンルって、ほかにないよね。




お腹がふくれたところで、古い町並みをブラブラ。平日の18時頃なので観光客はまばら。

110821kmkc30.jpg

御覧のようにほぼ貸切り状態でした。これはこれで贅沢。

地酒の蔵元が軒を連ねていたので、試飲目当てに吸い込まれていきます。蔵見学って結構楽しい所が多い。エンターテイメント性に工夫していたりとか。完全にお父さんの趣味に付き合わせているのに、不思議とむすめがぐずった事がないんだよね。

110821kmkc31.jpg

今回もこんなからくり人形があって、むすめはずーっとコイツにかかりっきりでしたw




110821kmkc32.jpg

最後は高山名物「(醤油だけの)みたらし団子」でフィニッシュ。




いつもの事ですが、むすめは「もう終わっちゃうの?」と名残惜しそうでした。皮肉な話ですが、それが何よりの充実した旅行だった証し。

またどこかに行こうね!





旅行(お泊り) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する