2011/11/29 (Tue) 市民ロードレース出ました。むすめが。

担任の先生に自ら出場を申し込んだ、と聞いた時は、カミさんも俺も「???」。あれに出るのって、何かのスポーツクラブとかスポーツ少年団とかの運動団体に所属してる子たちか、もしくはよほど腕に覚えのある子(「足」に覚えがある、か?)だけと思っていたからね。うちのむすめが長距離走が得意という認識は、ない。

しかしながら、せっかくのやる気は酌んでやらねば、という事で、少なくとも本番で実力がちゃんと発揮できるよう、事前の練習に付き合ってやりました。

本番のコースは、土岐川の右岸を上流方向に走り、橋を渡り、左岸を帰ってくる、というもの。見た目には平坦だけど、川沿いを走るわけだから、上流へ走ればわずかに上りだし、下流へ走れば下りです。このコースを三度練習で走ったんですが、お父さんが伝授した作戦は、前半(右岸)は焦らず安定したペースで刻み、左岸に入ってしばらく走った所(全行程の2/3地点)にある派手な屋根の家を目印にギアを上げる、というもの。恐らく、小学校3・4年生のちびっ子は、いきなりハイペースで入るが、前半はわずかに上りなので、無理をして後半バテてくるだろう。それを次々拾っていけばいい、と。

言うは易し、ですが、毎回ギアを上げるポイントでもう半ベソ。「しんどい、上げられない」と弱音を吐くむすめを、「そんなんじゃビリやぞ!」って鼓舞してペースアップさせる、という鬼コーチみたいな事をやりました。




さて当日。

河川敷には色とりどりのユニフォームを来た子どもたちが、それぞれ整然とウォ-ムアップをしていました。うわ~・・・やっぱスポーツ少年少女の祭典なんだよね・・・、と再認識。

むすめが出るのは「小学校3・4年生の部」。むすめは3年生なので、その時点で既にやや不利です。

実はこのレースには二人の親友も出ていて、その二人は学年でも「スポーツ万能2TOP」なのです。むすめは普段から二人の事をリスペクトしてやまず、今回の出場の動機も、この二人が出るから、だったみたいです。そしてあわよくば勝ちたい、という野望もあったようで、このへんの勝ち気さが、普段のおとなしめの言動からはあまり想像つかないんですね。親でも。

そして号砲!

やはり予想通りペースが速い。むすめは・・・・・・それに追随しちゃってる!ヤバい。練習よりもオーバーペースだわ。でも、あとはもう祈るしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・

ゴールの数十m手前で待っていると、トップグループが帰ってきました。やはりどこかのクラブの選手のようで、むすめなんかとはケタの違うスピードで目の前を駆け抜けていきます。

そうやって数人が通過した後、むすめが帰ってきました。

111127rdr.jpg

あらま、知り合いの中ではトップじゃん。上出来!

しかし、むすめの背後から、二人の子(どこかの選手)が猛追してきます。あ~~こりゃ確実に捕まるな、と観念しましたが、ゴール地点は視界から隠れて見えず。急いでゴールへ駆けつけ、結果を聞くと、「一度抜かれたけど抜き返した」そうな。ワハハ!根性あるじゃん。

記録は、練習の時のを2分強も縮める自己ベスト。やはり入りがハイペース過ぎてキツかったけれど、後半すっと楽になって、予定通り目印地点からペースアップできたそうです。順位は、大半が4年生の中で真ん中へん。尊敬する親友たちにも勝つ事ができて、本人もかなり手応えがあったみたいです。来年も出るらしく、「1位になるにはあと何分縮めればいい?」などと気の早いことを聞いてきます。調子づいてますねw 1位の子は更に1分半も速いよ!




このレース、男女各年代別に16部門もありまして。見ると「40~49歳男性の部」があるじゃないですか。来年俺は40歳。この部門で走れば一番若く有利ですw 今回の優勝者のタイムもばっちりメモしました。事前練習でこのタイムを超えられればエントリーしようかな。ダメなら出ないw

蓮舫「1位じゃなきゃダメなんですか?」

俺「ダメなんです(`・ω・´)キリッ」









むすめ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する