2011/12/31 (Sat) ぶらり長浜

長浜と言えばレトロな町並み、というわけで、とりあえず黒壁スクエア方面を目指して歩きます。

111224krkb.jpg

なるほど、所々にヴィンテージ建築物が散見され、新たに建てられた建造物も、その景観を損なわぬよう配慮されたデザイン。

111224krkb2.jpg

これがこの界隈の中心「黒壁ガラス館(旧第百三十銀行長浜支店)」

・・・なんですが、うーん・・・違う。俺の好きな町並み散策と違う。やっぱり観光地って好きじゃないのだ。

そういうわけで、メインの通りから意図的にはずれていくようにコース取り。

そうやって偶然たどり着いたのが、先日紹介した→さざなみ古書店←だったり。

その記事の中で、長屋の裏手に昔の生活水路として利用されていた米川が流れていると書きましたが、その米川を別角度から見た所↓

111224krkb3.jpg

そうそう。これこれ。こういうのがイイ。だんだんグルーヴが上がってきましたw

111224krkb4.jpg

調子こいて、おもむろにこんなクソ細い路地に入って行ったり。

111224krkb5.jpg

その路地を抜けると、こういう素の生活の匂いのする場所に出たりね。

そうやってちょっと静かなコースを選びながら、突き当たった社寺仏閣を見学したりしました。

大通寺/八幡宮/舎那院

111224krkb6.jpg

長浜は曳山と呼ばれる山車が有名で、長浜曳山祭は日本三大山車祭りの一つに数えられるんだそうです。なので、↑こういう曳山の収納庫が散策していると所々に見られます。

今回初めて長浜に来たので、とりあえず有名な所しか回れませんでしたが、土岐から1時間で来られると分かった事だし、もっと渋い見所もいずれ開拓したいなぁと散策マニアの血が騒ぎましたね。

以下既出の記事。

ギャラリー「季の雲」
食事処「茂美志゛や」
地酒「七本槍」




2011年の記事はこれが最後です。

みなさん、よいお年を!















いいとこ(その他日帰り圏内) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する