2012/12/31 (Mon) フルーティ系の極北!『房島屋 純米吟醸無濾過生原酒』(所酒造@岐阜県揖斐郡揖斐川町)

121224bjmy.jpg

これは凄い!果実を思わせる酸味が心地よく、酵母が生きていてシュワシュワします。まるで上質なシャンパンのよう♪ フルーティ系の極北とも言え、呑んですぐ想起したのが、→「百春 直汲み純米無濾過生原酒」←です。

揖斐郡で、「若き杜氏が醸す酒」という点で共通するのが→大塚酒造の竹雀←ですが、あちらは山廃という「古き良き強き」製法にこだわりがあり、もっとずっとツウ好み、というか、お酒が好きな人が日頃常飲するのにふさわしい酒を目指しているような気がします。

対してこの房島屋は、毎日呑む酒と言うより、パーティーやお祝いの席に相応しい感じ。特に、普段日本酒を飲まない人や、日本酒がオヤジくさい飲み物だと先入観を持っている人なんかに呑んでもらうと、かなりウケると思います。とにかくこの華やかさは凄い。それがけっして軽薄な華やかさなんかじゃなく、上質なんですよ。

今回はこの酒を、カミさんの実家での忘年会に持参しました。食べきれないほどのご馳走が並び、普段なかなか勢揃いすることのない一同で酒を酌み交わす。これはまさにそんな時の「とっておきの一本」に相応しいです。

ま、そのほとんどを俺一人で呑んじゃったんだけどねw




日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する