2013/03/30 (Sat) 下街道(内々神社~名古屋城)をサイクリング

午後からむすめが友達と遊びに行ってしまって、急に独りぼっちになったもんだから、思いつきでサイクリングしてきました。「下街道」については度々当ブログで言及してきましたが、いずれも多治見以東の話ばかり。今回は初めて、内津峠以西を走ってきました。




130330stkd.jpg

内々神社からスタート。初めてまじまじと見てみましたが、なかなか立派な神社。裏には庭園もあります。

130330stkd8.jpg

安祥寺。岩壁に置かれた石仏群が趣深いね。

しばらく県道508号線を走ってきましたが、坂下小学校前交差点を越えてすぐの所から、細い路地に入っていきます。

130330stkd2.jpg

その分岐付近にあった馬頭観音と常夜灯。

ここから下街道は春日井市坂下町を通り抜けるんですが、この町内のそこかしこには「◯◯跡」などと書かれた案内板が立ててあり、ちょっとした下街道アピールをしているようです。マニアにとっては嬉しいね。
\(^〇^)/

その後、国道19号のすぐ脇、中部大学を左手に見ながらアップダウン。

130330stkd3.jpg

尻冷し地蔵尊。今でも人々に愛されて「現役感」のある文化財。

その後しばらくはイイ感じの細い路地を進み、春日井市篠木町でほんの一瞬県道508号に吸収された後、再び細い路地に入っていきます。

130330stkd5.jpg

鳥居松観音堂。この鳥居松の商店街も「下街道アピール」が盛ん。そこら中に「下街道」と書かれたノボリがはためいていました。

さて、ここからが問題。なにしろ急に思いつきで来てしまったので、予習がいいかげん。勝川のあたりから、どこが下街道なのか分からなくなってきました。かろうじて守山区瀬古の辺りは以前→東春酒造←を訪れた際に調べて知っていたのですが、大曽根あたりからはもう完全にチンプンカンプン。仕方がないので、名古屋城をゴールに設定してなんとか格好つけるか、という事にしました。

130330stkd6.jpg

その名古屋城は、満開の桜を楽しむ人々で賑わっていました。いーなー。俺も屋台で何か買って呑んだくれたいな~とは思ったのですが、なにしろこれから復路。呑んだらまず再起不能だよね・・・。




【オマケ】

130330stkd7.jpg

帰りに春日井駅に寄り、浅野祥雲先生の手による弘法大師像を拝んできました。
※浅野祥雲=桃太郎神社、五色園、関ヶ原ウォーランドで有名なあのお方。






サイクリング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する