2013/04/30 (Tue) 富加町を知っていますか

岐阜県加茂郡富加町。ググるとまず出てくるのは「日本最古の戸籍(半布里戸籍)ゆかりの町」。それが最大のウリ。あまりに、あまりにも地味過ぎるwww!誰得情報だよ・・・。

そんな所に、わざわざ高速を使って行く事にしました。カミさんに聞かれました。「富加?そこに何かあるの?」

「え?何もないよ(・_・)」

だがそれがいい

行き先をここに決めた理由は、一応あるのです。それは、「美濃西国三十三観音霊場」のいくつかが、この辺にかたまっているって事。過去に訪れた美濃加茂の→祐泉寺←とか→小山寺←なんかがそうで、いつかオリエンテーリング的に巡ってみたいなと思ってたんです。・・・って、ジジイか俺は!

ただ、たったそれだけでは貴重な休日を一日使ってわざわざ行く気がしない。そういうわけで「行きたいとこリスト」の片隅にずっと放置してあったんですが、この日はカミさんもむすめも病み上がりで、あまり頑張って出かける気がしない、だけどGW中の貴重な休み、外は快晴、ずっと家にいると発狂しそう・・・という絶妙の塩梅だったので、ここぞとばかりに決めたわけです。




【龍福寺】

130429tomika.jpg

美濃西国三十三観音霊場の第二十八番。参道から山門に至る道程に風情があってイイネ!

130429tomika2.jpg

特に何という事もないお寺だけど、なごみます。




【松井屋酒造場】

130429tomika3.jpg

資料館も兼ねていて、昔からの姿を残す母屋・蔵・道具などがまとめて文化財に指定されているそうです。母屋は築200年以上のブツで、扉・窓・梁など全く当時のままで抜群の保存度。いろいろ丁寧に説明してもらいました。

130429tomika4.jpg

母屋の吹き抜け部分はかなりの高さ。文化財指定された民家としては岐阜県最大だそうです。

130429tomika5.jpg

この日は時節柄、五月人形展をやっていました。もちろんこれもバリバリのヴィンテージ。

代表銘柄は「睦鳥」。今回は純米の「半布里戸籍」を購入。まだ飲んでないので、後日レビューするかも。

【5月11日追記】

130429hbr.jpg

呑みました。端麗で飲みやすいです。味の要素のうちで一番感じたのは酸味。純米だし、燗でもイケると思ったけど、イマイチでした。冷やして飲むのがベスト。




【清水寺】

130429tomika6.jpg

美濃西国三十三観音霊場の第二十六番。あの京都の清水寺と起源が同じなんだそう。文化財指定されている「二天門」は残念ながら修復工事中でしたが、境内はなかなか良い雰囲気です。

130429tomika7.jpg

もみじの新緑が気持ちいい。秋もさぞかし素晴らしいでしょうね。




清水寺以東は市境を越え、美濃加茂市に入ります。

【禅徳寺】

130429tomika8.jpg

美濃西国三十三観音霊場の第十二番。これは「十王尊」と言うそう。寺自体はかなりこじんまりとしていました。




【正眼寺】

130429tomika12.jpg

130429tomika9.jpg

130429tomika10.jpg

この寺は美濃西国三十三観音霊場ではありませんが、かなり規模が大きく本格的で現役感バリバリ。こんなロケーション(超ド田舎)に、この規模の寺がある事が驚きです。境内には短大(日本一学生数が少ない大学だそう)が併設されており、多分そこの学生さんでしょうか、作務衣を来た若者が、何かの材料に使うのであろう長い竹を運んでいる姿が見られました。風情があります。

130429tomika11.jpg

入口付近にはシャガが群生していました。




こんな感じの、ユル~い二時間程度の富加観光でした♪












神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する