2013/06/30 (Sun) 独り占めトレランコース:若人の丘(土岐市総合活動センター)

実に久しぶりの「公園・遊び場」紹介。ただ、もうむすめと公園で遊ぶなんて事はすっかりなくなっちゃったので、「大人の遊び場」紹介って感じです。

1月末からダイエットに取り組んでいる事は→コチラの記事←で書きましたが、その一環で現在は毎日のトレランにハマってます。

元々は「毎日6kmのジョギング(気分によって10kmに延ばしたり)」だったんですが、単調な平地に飽きてしまい、起伏や変化を求めるようになりました。また、夏になって熱中症対策が必要になり、自ずと日陰の多いコースを探し求め、そうやって辿り着いたのが、若人の丘(土岐総合活動センター)というわけです。

ここは陸上競技場、テニスコート、野球場、遊具のある広場、森林に張り巡らされた遊歩道などが集まった総合公園で、自分に用があるのはもちろん遊歩道です。

130629wkd2.jpg

130629wkd5.jpg

こんな感じで、森の中を駆け抜けます。遊歩道は、舗装道路、未舗装道路、細い山道が入り交じって張り巡らされていますが、この時期の細い山道はすなわち藪・草むら化しており、踏み入るのに躊躇しますから、自ずと幅広の道を選んで走ることになります(細い山道に入れれば、コースのバリエーションは飛躍的に増えるので、秋以降が楽しみです)。

若人の丘の魅力の一つは、いくつかある池。

130629wkd3.jpg

園戸池。

130629wkd4.jpg

あやめ池。

130629wkd6.jpg

この池にはたくさんの睡蓮が咲いていました。

130629wkd.jpg

で、一番のお気に入りスポットはこの「子ども広場」。ここを颯爽と走るわけです。チョーキモチイイ!(←死語)

しかしながらこの若人の丘、スポーツ施設のエリアはわりと利用者がいるのですが、森林・公園エリアにはほとんど誰もいません。子ども広場には楽しそうな遊具もあるのですが、親子連れを見たことは一度もありません。恐らく、駐車場からのアクセスが面倒だからと思われます。

その場のノリで、分岐を右へ行くか左へ行くか決められるので、毎回コース取りが変わります。そういうわけもあって、もう10回以上ここで走っていますが、全く飽きることがありません。大体いつもここで1時間ほど走ります。

野鳥の姿も見え、うぐいすがさえずり、これまで鹿(ニホンカモシカか?)の子どもを2度、狸を1度目撃しました。

実に快適な、今のところ自分にとってベストなトレランコースです。




さて、ここまで5ヶ月間トレーニングをしてきて思ったこと。

これまでわりと自分に厳しく、怠け心に鞭打って毎日のように走ってきましたが、それでも諸々の事情(雨天、膝の故障、スケジュールの都合等)で走れない事がたびたびありました。

そうした「おさぼり明け」の日は、さぞかし体がなまっているだろうなと思いながら走り始めるのですが、不思議なことに大抵はむしろ体が驚くほど軽いのです。

今週などは約一週間も走れず、飲み会もあり、体重もちょっとリバウンドを覚悟したのですが、逆に1kg減っていました。

自分には人体に関する専門的な知識はありませんが、体感で言うと、どうやら適度な休養日を設けた方が筋肉が育ち、筋肉がつけば痩せやすくなる、みたいな感じがします。

まぁだからと言って、今後意図的に休養日を設けることはしません。なぜなら、放っておいても雨天などで走れない日が出てくるからです。今まではそうやって走れない日はちょっとした罪悪感(「俺さぼってんじゃないか」的な)があったのですが、今後は有意義な休養日だと考えることができそうです。

ダイエットは現在、開始5ヶ月で72kgから8kg減らして64kg。目標の62kgまであとわずかですが、自分の腹の肉の余り具合を見ると、あと2kg減ぐらいで解消できるとは思えません。60kgぐらいまでは減らす必要がありそうです。






ジョグ/トレラン | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する