2013/07/28 (Sun) 防空壕での奇祭:洞窟夏祭り@可児市

可児市内には防空壕/地下軍需工場跡が多い、ということは、→この過去記事←でレポートしましたが、そのうちの一つ、お千代保稲荷下の防空壕にて、毎年この時期に「洞窟夏祭り」が行われています。

今回、友人のかれかれとうまさんからお誘いいただき、その祭りに突撃してきました。

かれかれとうまさんと自分との共通点は、それぞれ「東海屈指の建築家さんに家を建ててもらった事」。それがご縁でお互いの家に行き来するようになり、よくよく話してみると二人とも「珍スポット/秘境」好き、という事が判明し、このたびこうして「洞窟祭り」なる珍祭にお誘いいただいたわけです。

彼は服部信康さんの作品“nokki”にお住まいなので、祭りに突撃する前に、その→“nokki”←にお邪魔し、まずは宴とあいなりました。

130728dkt.jpg

食卓にはお互いの奥様の手によるご馳走がズラリ!どれを食べても美味~い♪・・・なのですが、パスタは旦那さん作との事。またしても妻子から「料理のできる男の人って素敵だよね~」という冷たい視線を浴びる俺orz ハイ、どうもすいません。

昨日美濃市で買った「紫雲英(れんげ) 限定純米吟醸 無濾過生原酒(小町酒蔵@本巣郡)」を持参して、すごーく旨かったんだけど、二人で四合を一気に呑んじゃって、レビューできません。とにかくそれぐらい、旨かったよ♪

130728dkt2.jpg

かれかれとうま氏、入魂のアクアリウム(って言うんですかね?門外漢なのでよく分からないのですが)。設備から木枠まで自作だそうです。苔むした流木や手頃な石も全て自ら採取し、イイ感じの癒し空間になっています。それにしても、最近お邪魔した友人知人のみなさんは皆、DIY完璧ですね・・・。俺、DIYは全くダメなんですけど(妻子からまたも冷たい視線が)・・・orz

130728dkt3.jpg




さてさて。「軽食で一杯ひっかけて」のつもりが、ガッツリ2時間も飲み食いしてしまい、満を持していよいよ洞窟へ!

130728dkt4.jpg

130728dkt5.jpg

130728dkt6.jpg

昨秋、むすめと探検した久々利の防空壕と比べると、随分と広い。中では様々な屋台が林立していました。予想以上に人出が多く、見た感じ8割が中高生。その風貌から、可児中のヤンキーが大集結したのかと思いましたが、どうやらそんなのではなく、これが可児市の中高生ファッションのスタンダードであるらしいです。

ここからは自分の想像ですが、恐らく可児の中高生にとっては、この祭りまでに彼氏/彼女ができるか否かが、その後のスクールカースト形成に大きな影響を及ぼすのではないか、と思いました。それぐらい、なんか変に気合入ってそうな感じがしました(^〇^)/

130728dkt7.jpg

この敷地内に到着してから帰宅するまで、BGMとして荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」が延々と20回ぐらいリピート再生されていました。それも含めての「珍祭」であると思います。
「珍」万歳 \(^〇^)/








珍景 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する