2013/11/29 (Fri) ある所にはまだある「ひやおろし」

今期のひやおろしの入手はもう諦めていましたが、ある酒販店にずらりと並んでいるのを見つけ、大人買いしてきました♪




131121nnwri.jpg

七笑 純米 ひやおろし(七笑酒造@木曽福島)

七笑らしい、綺麗で呑みやすい酒。ただの純米のはずなのに吟醸のように綺麗だなと思ってラベルを見たら、精米歩合が55%もありました。吟醸の基準を優に超えています。どうりで。これはコスパ高いぜ!




131121tngmi.jpg

天狗舞 山廃純米 ひやおろし(車多酒造@石川県)

天狗舞らしく、足腰が強い。そしてしっかりした酸味。旨い。ぬる燗にしたろかと思いましたが、裏ラベルを見ると冷酒指定。うーん・・・どうしたもんか。案外無視して燗にしてもイケちゃう事もあるし・・・。勇気がいるな。




131121tknktr.jpg

月の桂 純米吟醸 琥珀光 ひやおろし(増田徳兵衛商店@京都伏見)

旨かったです。確かに旨かったという記憶はあるのですが、呑み会にて一気に呑み干してしまったため、細かい記憶なしorz 悪しからず・・・・




131128nrmn.jpg

奈良萬 純米 ひやおろし(夢心酒造@福島県喜多方市)

お!これは複雑な味わい。個性的。香りも甘さもかなり控えめ。→前回←甘いと感じただけに、これは意外。媚びず、呑み飽きせず、これはなかなか渋い路線だなぁ。




奈良萬を除く3本で「生詰」表記アリ(奈良萬にも生詰を思わせるような表記アリ)。酒蔵にお願いです。二度火入した酒なのに「ひやおろし」を名乗るものがある以上、ちゃんと生詰のものはこのように生詰と表記していただけるとありがたい。もしくは、二度火入れの酒が「ひやおろし」と名乗るのを禁止にしてくれー。




日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する