2015/04/29 (Wed) 明知鉄道沿いをサイクリング[各駅停車]

以前乗ってみてその沿線の景観が素晴らしかったローカル線「明知鉄道」。これに沿って自転車で走ったらさぞかし気持ち良かろう・・・と温めていた企画を実行に移しました。自分としてはわりと安直なアイデアかと思ったので、同じ事やってる人がほかにいないかと軽くググってみましたが、「各駅停車(全駅コンプリート)」は見当たらないなぁ。もしかしてweb初か!?

最近は身体に過度な負担をかける冒険が続いていたので、今回は軽めで行こう、と。標高の高い所(明智駅)から低い所(恵那駅)へ走るわけだからきっと楽ちんだろうと甘く見てたんですが、山ん中なんだからずっと下りっぱなしなんてわけはなく、普通に峠越えもありーの。「なるべく線路から離れないように」こだわったため、国道から離れて山中の激坂に突入しーの。ちょっとした道草のつもりだった飯高観音への道が思わぬ激坂だったりーの。・・・で、結局今回もクタクタなのでした。




大正村無料駐車場まで車で自転車を運び、ここからスタート。

150428akc.jpg

【明智駅】あまり風情のない駅舎。

150428akc2.jpg

開始早々、電車に遭遇。およそ1時間に1本というダイヤなので「ぷちレア」。幸先イイネ♪

150428akc3.jpg

【野志駅】この明知鉄道は、ほとんどが無人駅。無人駅って風情があるねぇ。

150428akc4.jpg

【山岡駅】

150428akc5.jpg

【花白温泉駅】駅から歩いて5秒の所に温泉があります。

150428akc6.jpg

「飯高観音1.2km→」という標識につられて道草がてらフラフラとそちらに向かったら、なんとそこは激坂だったという・・・。でもまぁ、いいお寺でした。アンティーク感はないけど、雰囲気がいい。

150428akc7.jpg

【岩村駅】城下町なので、明知鉄道沿線では最大の観光スポット。でもこれまで既に何度も訪れているので、今回はスルー。

150428akc8.jpg

【極楽駅】2008年に新設された駅だけあり、無人駅なのに風情がない。

150428akc9.jpg

【飯羽間駅】

150428akc10.jpg

長閑な山々と田園風景をカメラに収めていたら・・・

150428akc11.jpg

本日2度目の電車に遭遇。ラッキ~♪

150428akc12.jpg

草むらの中に、イイ感じに寂れた陸橋を発見。草を掻き分け渡ってみる。

150428akc13.jpg

峠を越えると、眼前に恵那山がドーン!

150428akc14.jpg

【阿木駅】この一週間で三回目の阿木入り。阿木マイブームか?

150428akc15.jpg

【飯沼駅】日本一の急勾配の駅。因みに、日本第二位の急勾配の駅は、前述した「野志駅」。そもそもこの明知鉄道自体が、急勾配で知られた路線なのだそう。

150428akc16.jpg

本日3度目の電車に遭遇!

150428akc17.jpg

【東野駅】

150428akc18.jpg

【恵那駅】ゴール\(^0^)/

ここに駐輪し、明知鉄道に乗って明智駅まで戻ります。さぁ~、車窓の風景を楽しむぞ~、と勇んで乗り込んだのですが、疲労のあまり爆睡してしまいました。最後は車で自転車を回収し、今回の企画は終了です。














サイクリング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する