2016/11/30 (Wed) 民俗学者:宮本常一

俺のアイドル、民俗学者:宮本常一。愛機オリンパス・ペンを持って日本中をフィールドワークし続け、膨大な記録を残した。漂泊民・被差別民や性について赤裸々に描写したため当時は冷遇された、というエピソードがイカす。

516E690TwcL.jpg

俺は宮本の著作「山に生きる人々」で「サンカ」や「マタギ」という語を知ったんだけど、それ以来、山中の道なき道を歩いていて住居跡を見つけると、そうした山の民が一体ここでどんな暮らしをしていたのか、思いを巡らすようになった。

161104byoubu.jpg

最近よく遊んでる瑞浪の屏風山の尾根上には、そうした住居跡が点在していて面白いんだよね。

81OTgHBwS5L.jpg

この「塩の道」は、過去記事にて紹介済み。

51QDZTNMC5L.jpg

この「忘れられた日本人」は、彼の代表作。

俺も郷土資料などで古道なんかの情報を収集して実際に辿ってみたり、山中の登山道ではない所を歩いてみたりするけど、そうした遊びって、現代人が失ってしまった精神性や身体性を取り戻す作業なんじゃないかと思うんだよね。





| trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する