2012/05/27 (Sun) 井沢渓谷滝めぐりリベンジ!@上矢作

2年ほど前←に一度訪れながら、雨天・増水・夕刻の三重苦により断念した「井沢渓谷滝めぐり」(全部で11滝)に再チャレンジしてきました。

120520kmbct.jpg

カミさんの手作り弁当つき♪ これを肴に「鯨波 純米 生」で一献。サイコー☆ 




【①雨乞い淵の滝】

120520amgi.jpg




【②釜淵の滝】

120520kmbct3.jpg

ビューポイントまではこの木橋を渡ります。ちょっとした冒険気分。

120520kmbct2.jpg

二筋に分かれた、なかなかカッコイイ滝です。




【③釜淵】

120520kmbc.jpg

はじめはどれの事を指してるのか分からなかったぐらい、ショボいです。




【④そうめん滝】

120520smt.jpg

民家の田んぼの畦道をお邪魔してまで見に行ったのに、まさかこれ?滝と言うよりせせらぎですな。




【⑤水神淵の滝】

120520mzgm.jpg




【⑥元屋敷の滝】

120520mtysk3.jpg

やや高所のビューポイントからの眺めはこう。ちょっとした二段組みのようで、カッコイイ。

120520mtysk.jpg

滝壺付近まで降りるとこう。

120520mtysk2.jpg

この時点まではむすめはポーズを決めるなどノリノリですが、この後・・・




【⑦元屋敷二段滝】

120520mynd.jpg




【⑧箱淵の滝】

120520hkbc.jpg

うーん・・・。これもショボい。ですが、周囲の環境は野趣があり、雰囲気はイイです。




【⑨おぶすなの滝】

120520obsn.jpg

ここらへんで、これまでグズり気味だったむすめが爆発。「もう帰る」と泣き出すorz ここまで来て?しょうがないので、俺がおぶって連れて行く事に。もうすぐ10歳の体は重い・・・。




【⑩ゆずりはの滝】

120520yzrh.jpg

ビービー泣くむすめがうるさく、滝鑑賞どころの気分ではありませんorz




【⑪三の背の滝】

120520sns.jpg

そして最後の滝は・・・これまでで最もショボいのでは? orz




案内看板には「この先にも滝があるヨ」的な事が書かれてましたが、とてもそんな気力はないッス!それにしても、まだ先にあるのならば、そいつに「12番」の番号を与えてもいいんじゃないの?なんでそうしないんだろ。そして、ここまでの11箇所の滝のうち、「滝」の名に値しないものもちらほら。ちゃんと整理して「井沢十滝」ぐらいにしたらイイんじゃね?

この井沢渓谷、凄い山奥にあるのに、その割に水質が良くないです。うーむ・・・。ただ、この日は日曜日だったんだけど、俺ら以外に誰もおらず。間違いなく穴場なんで、静かな滝巡りがゆっくり堪能できますよ。




終盤グズりっぱなしだったむすめは、最後に沢蟹を見つけて興奮。ま、終わり良ければ全て良し、ですかね。やれやれ。

120520btkn.jpg

馬頭観音様もニッコリ、か?
















滝めぐり | trackback(0) | comment(0) |


<<酒蔵探訪:岩村醸造@恵那市岩村 | TOP | 熊野三山 吟醸 (尾崎酒造@和歌山)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1002-af703493

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する