2012/06/29 (Fri) 味ごよみ@土岐市

玉木酒店さんに勧められて行ってきました。土岐市駅のすぐ裏なので、交通の便もいいですよ。

玉木さんから「とにかく‘むつ煮’‘焼きそば’は必須」と言われていたので、素直にまずそれを注文しました。

120626ajgm.jpg

やはりその‘むつ煮’は絶品。特にたれが素晴らしいので、ほかの魚(鯛とか)でも美味そう。焼きそばも、あまり見ない細麺でコシがあって、味付けも美味い。

120626ajgm2.jpg

刺盛り。海のない岐阜県、しかも山間部に近いここ土岐で、こんなに鮮度のいい刺身が食べられるとは!話によると、若大将が毎日名古屋まで仕入れに行ってるらしいよ。

その他、まぐろ丼恵那地鶏を使った蒸し鶏も美味い。・・・って、結局全部美味かったんだよねw とにかく、品数豊富でしかもその一つ一つにこだわりがあってクオリティがいちいち高い。しかし、外観はごく普通のテナントの居酒屋。いわゆるお洒落なカリスマ料理屋といった風情は皆無なので、ぱっと見じゃこの質の高さは想像つかないねw

酒の方ももちろん、玉木酒店から仕入れてるだけあって、旨き酒が揃ってます。玉木酒店のラインナップ中、唯一まだ呑んだことのない(一升瓶しか置いてないのでなかなか手が出ないんだよね)『長珍 特別純米@津島』をチョイス。極めてスッキリした切れ味のよい酒。玉木さんとこに四合瓶置いてもらえないかな・・・。

120626ajgm3.jpg

生ビールも絶品。泡のキメ細かさはハンパねー♪ 俺は今まで生ビールは大須の百老亭が最高と思ってきたけど、ここのはそれに匹敵するね。

こりゃイイ店見つけた。これまで、こっちに友人が訪ねてきても良い呑み屋がなくて(知らなくて)家呑みばっかだったんだけど、この店なら大イバリで連れて行けそう☆





グルメ | trackback(0) | comment(0) |


<<酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒(元坂酒造@三重) | TOP | 竹雀 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦(大塚酒造@揖斐郡)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1016-f45236d9

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する