渡辺おさむ展@清須市はるひ美術館

この美術館は妻子はこれが三度目、俺は初めての訪問です。

妻子が訪れた一度目の企画展は→ひびのこづえ←、二度目は→武井武雄←で、小規模ながらも個性のある企画がウリとの事で、連れて行かれました。

で、今回の企画は「渡辺おさむ」。解説によると、「身のまわりにあるさまざまなものに、食品サンプル技術を用いてお菓子のようなデコレーションを施す「フェイク・クリーム・アート」という新しいアートを展開するアーティスト」だそうで。

うーむ・・・。酒飲み・辛党の俺様としては全く食指の動かない企画であるorz 




120714kys4.jpg

このはるひ美術館、都心部の名だたるトンガッた美術館に比べれば地味なもんですが、何の変哲もない住宅街の中にあると結構目立ちます。

120714kys5.jpg

広場や図書館なんかと一体になった「夢の森公園」の一部で、なかなか良い雰囲気。近所の子供らで結構賑わっていました。そして特筆すべきは図書館スタッフの接客レベル。本当に皆笑顔で親切、尊敬に値します。これが本当に公共施設の接客かと。




120714kys.jpg

で、「渡辺おさむ」。これが意外に骨のある感じで結構惹き付けます。

120714kys2.jpg

これなんか、スイーツで作られたスカル!カッコイイじゃん。

120714kys3.jpg

館内の照明器具の一つ一つもしっかりデコレートされ、芸が細かいですな~。

甘党だったら更に楽しめたことと思います。

あ、想像がつくかと思いますが、男性同士ではとても入れた雰囲気じゃありません。さながら「お菓子の城」ですわ。






コメント

わあ、この美術館、うちの娘たちも行きたがっていた~。本当だったらこの連休で行くつもりだったけれど、いかんせん私も夫も休みなのに仕事ばっかりで……
近いうちに行くと思います。情報ありがとう。

やっぱり女子にはウケそうだなぁ~。
俺ら以外のお客さんも、「カップル」「小さい子供連れ」「女子同士」のいずれかだったわ。
アーティスト写真を見たら、ビューティーこくぶのようだと思ったけど、むすめはつんく♂だと言ってました。
是非どうぞ♪
非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★7/8(日)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★メンバー育休中につき、しばらくライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索