2012/07/26 (Thu) 彦根グルメ

予習なしで彦根に臨んだけど、まずまずアタリでした♪

※ところで、よく当ブログのお出かけ記事で「予習せずに行きました」って書く事があるけど、「そんなんスマホで調べりゃいいじゃん」て言われちゃいそうw そう、言うまでもないですが、当方スマホ使いではありませんので・・・。あ、更に、ガラケーからネットにつないだ事すらありません。夫婦揃って。




CLUB HARIE(クラブハリエ)

120721hkng.jpg

カミさん曰くカリスマ的なスイーツの店なんだって。偶然出くわしてカミさんが狂喜乱舞してました。駐車場に警備員を置くほど繁盛してましたね。

バウムクーヘンが名物らしく、なるほど、酒呑みで辛党の俺でも美味いと思いました。バウムクーヘンにありがちな重さやパサパサ感がなく、上品でした♪




蕎麦処 もんぜんや

120721hkng2.jpg

夢京橋キャッスルロードの一角にあります。蕎麦も美味しかったし、むすめは炊き込みご飯を二杯いくほど気に入ったようです。

酒は金亀。匂いを嗅いですぐ本醸造と分かりました。純米じゃなくてガッカリしましたが、呑んでみると意外に美味い。こりゃ純米だったらもっと期待できるな、と思い、土産に買って帰る事をほぼ決めました。




同じく夢京橋キャッスルロードにある地酒屋である酒売処 林屋

滋賀の地酒をズラリと揃えていますが、中でもやはり金亀を推しているよう。量り売りもしているようです。試飲ができるのも嬉しい。

120721hkng4.jpg

俺が今回選んだのは、長寿 金亀 純米吟醸 緑60 生 。鮮やかな辛口で、キレキレの切れ味よし。酸味もほどほどにあり、かなりシャープな印象の酒です。さっきの蕎麦屋で呑んだ(恐らく)本醸造とはかなり印象が違いますが、これはこれでよし。

金亀の凄いのは、全量が木槽袋搾りだって事。こんな手間のかかる方法で搾って、純米吟醸四合瓶が1400円そこそこってのは、かなり安いですね。




ちゃんぽん亭総本家

120721hkng3.jpg

なにやら、近江ちゃんぽんってのがここらへんのB級グルメとして有名なんだそうで。長崎ちゃんぽんとの違いは、あちらがトンコツベースで具にイカや貝といった魚介類が入っているのに対し、こちらは鰹節や昆布を使った和風出汁で、具には魚介類はない、という点か。

見た目通りかなりあっさりしていて、ちゃんぽんてゆーか野菜ラーメンに近い。スープに酢を入れることを推奨しており、後半入れてみましたが、どっちでもいいです(´・_・`)

これはこれで美味かったよ♪


グルメ | trackback(0) | comment(0) |


<<ツアーの締めは多賀大社 | TOP | 琵琶湖を一望!荒神山@彦根>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1034-64c6bc46

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する