2012/09/08 (Sat) 石川酒蔵訪問①:鹿野酒造(a.k.a.常きげん)@加賀市

石川県と言えば酒どころ!今回訪れた金沢周辺・加賀周辺・白山周辺だけとってみても、そこら中に酒蔵が点在してますから、俺のテンションも上がりまくりですわ。

いくつもある酒蔵のうち、ついでに寄れそうな場所にある蔵をあらかじめ七つピックアップしておきました。そのうちのいくつかに寄れればいいな、と。結果、訪問できたのは三蔵でした。

惜しかったのは、9月頭の「ひやおろし」の発売時期に少し早かった事。日本酒は、冬~春は新酒や生酒系、秋はひやおろしが旬なのですが、夏の酒ってのは、なかなかいいのがなくて・・・。ま、そこはどうしようもないですね。




最初に訪れたのは、加賀市の鹿野酒造

120826skgr.jpg

ググッてみると、この蔵には「現代の名工」にして、TV番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも紹介された農口杜氏が名誉杜氏をされているとのこと。へぇ~。

120826skgr2.jpg

蔵に着くと、(多分そうだと思います)蔵元がにこやかに応対してくれました。賞状の類がズラリと並んでいます。華やかな受賞歴ですなー。

酒のラインナップは、最初に書いた通り、時期的な理由であまり選択肢はない。というわけで・・・

120826skgr6.jpg

常きげん 純米 生貯蔵

呑みやすいし、呑み飽きしません。常飲酒にいいと思います。辛味・酸味・甘味などがどれもバランスいいです。が、(この酒が特にどうこうというわけではなく)やはり生貯蔵って、得てしてつまんないです。

あーーー、ひやおろしが呑みたい!



酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<石川酒蔵訪問②:橋本酒造(a.k.a.大日盛)@加賀市 | TOP | 遂に聖地へ!金沢21世紀美術館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1061-65996b85

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する