2012/09/12 (Wed) ソーシャル・ネットワーク(デイヴィッド・フィンチャー監督作品)

主な登場人物がどいつもこいつも「お喋りクソ野郎」な映画。

ssntwk.jpg

フィンチャーと言えば「セブン」「ファイトクラブ」あたりの先鋭的な演出によるサイコ・サスペンスのイメージが強いけど、「ゾディアック」からちょっと作風が変わったかな。同じように実話を題材にしながらも、ほとんど話題にならなかった(でも俺は支持するけど・・・)「ゾディアック」と違い、こちらはクソ野郎どもが異常に早口でテンポが良く、何よりも主人公が今世界で最も注目される人物である点で、話題性も評価も段違いに高い。

この路線でのフィンチャー演出もこなれてきて、なかなかの佳作と思うけれど、アカデミー作品賞を争うようなもんかと考えると、なんか違うよなー。やっぱフェイスブック人気に依るところが大きいと思うね。なので、この映画で一番関心するのは、その後の訴訟とかを恐れず、大企業の内幕をこれだけ嫌味たっぷりに描き切り、なおかつ、エンターテイメント性も両立した点。

そんな「嫌なヤツ」演出でたっぷりと2時間描き切った挙句、ラストシーンで、主人公がフラれた彼女とつながりたくて「友達申請」した後、フェイスブックを数秒おきに覗いてしまう、という救いのある表現でトドメを刺すあたりも、秀逸。ニクいね!

ぐいぐい引きこまれます。面白くて二度観ちゃいました。




外国映画 | trackback(0) | comment(0) |


<<覚王山DEおさんぽ | TOP | パンチドランク・ラブ(ポール・トーマス・アンダーソン監督作品)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1067-b0c97569

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する