2012/09/23 (Sun) 運動会日和

今日運動会だったという人、多そうですね。自分のfacebookの「友達」にもやはり同世代の子持ちが多く、ニュースフィードには運動会ネタがズラリと並んでいます。気持よく晴れて良かったですね♪




毎年思うんだけど、世の中のお母さん方、早朝から色とりどりのお弁当づくり、ご苦労様です!

120922udk4.jpg

120922udk5.jpg

いただきます☆




今年もむすめはリレーの選手にはなれませんでした。大体むすめの走力は学年で4~5番目をウロウロしているので、クラス編成時にむすめより早い子が同じクラスに二人含まれていた時点で、まぁアウトです・・・。そこはまぁバカ親の自分もサバサバしたもんです。

しかしながら、選手選考時の様子をむすめから聞いて、親バカ父さん、プチ憤慨。と言うのも、むすめの学年はトラック半周の70m走で、トラック競技ならば当然、スタートラインは斜めに引かれるべきなんですが、それがなんと、真っ直ぐ引かれていたらしいのです。そんなもん、外側の子が圧倒的に不利じゃん。むすめは一番外側を走らされたのだそうです。

ちょっとムカムカした気持ちのまま当日を迎えました。朝イチでコースを確認すると、やはりスタートラインは真っ直ぐ。午前に行われた別の学年のトラック種目を見ていると、案の定、外側のコースの子たちが次々と惨敗していきます。当然だわな。かわいそうに。むすめの70m走は午後。こりゃ昼休みに先生に指摘して直してもらわなあかん!気は進まんが、誰かが言わんと被害者が増えるばかりだ。と考えていると、おやおや、新たに斜めの線が引かれているではありませんか。どこのどなたか知らんが、心ある人が先に指摘してくれたんだ。グッジョブ!

しかしながら、その角度が超甘くて、それぐらいじゃ外側のハンデは埋められそうにないものでした。が、それ以上文句を言ってはモンスターなんちゃらと言われかねません。ここは我慢我慢。

むすめには、スタート直後の10mほどの指定レーンを走り終えたら、すぐさま内側に角度を詰め、最短コースに真っ先に入るよう、入れ知恵しました。むすめも、スタートラインが斜めになった事を知り、俄然やる気になったようで、親バカ父さんの言うことを真面目に聞き、鼻息荒く競技に入りました。

結果やはり、コーナーの差し掛かり地点で、内側から来た子にトップ位置争いで破れ、2位。仕方あるまい。やるだけやったさ。

・・・と思いながら、後続のレースを見ていて、驚愕。結構多くの子たちが、スタート直後の指定レーンを守る事なく、号砲と同時にすぐさま内側へ詰めて走っていたのです。これには俺も口あんぐり。けれど、不思議と「ズルい!」という感情は皆無で、そのあくなき闘争心と、フィジカルの強さに感心してしまいました。

後でむすめに確認すると、やはり先生から「スタート直後の指定レーンは守るよう」指導されていたそうです。むすめはそれを律儀に守ったのだから、そこは全力で褒めてやりました。しかし、それと同時に、急角度でコースを詰め、勝利をもぎとったあの子たちの逞しさを、羨ましいとも思いました。悪気などないと思います。単に、先生の言う事を聞いていなかったか、気にもとめていなかったかw 何より、あのスタートラインの角度は激甘だったのだから、指定レーンなど守っていては、外側の子は勝てるわけないのです。

たかが子どもの70m走、されどまさに人生の縮図。・・・・・てゆーか、先生方、もっとしっかりして下さい。

120922udk3.jpg

最後に、中国雑技団ばりのブリッジで締め!











むすめ | trackback(0) | comment(2) |


<<服部信康建築設計事務所『nokki』 | TOP | 隠れ家的名店 リチル[litir]@昭和区伊勝町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

走っている途中で、
セパレートからオープンになるってことですかねえ。
小学生には難しすぎるのでは?
それも練習なしだよね。

それにしても
お弁当すごすぎます♪


2012/09/23 12:45 | やま [ 編集 ]


 

そう、まさにそういう事。

>小学生には難しすぎるのでは?

そう言ってもらえると救われます。難しい事を理解して順守した者が損をするって変だよねー。指示したのなら、守っていない子を指導しなきゃね。

>お弁当すごすぎます♪

ありがとう♪伝えたらきっと喜びます。

2012/09/23 16:42 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1070-ea2d62b7

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する