服部信康建築設計事務所『nokki』

服部信康さんと言う建築家は、東海地区ではトップクラスの人で、我が家もSさんにお願いするか、この服部さんにお願いするか、最後まで迷いました。とっても気さくな方で、我々が事務所に訪れた時も、エネルギッシュにいろいろ面白い話を聞かせていただきました。

そんな服部さんの「作品」に住む方と、ひょんな事で知り合い(まさに奇遇!)、このたび「お宅訪問」してきました。

作品名は『nokki』




自然に溢れた絶好のロケーションに、シンプルな黒い切妻屋根の家が建っていました。服部さんの作る庭の特徴は、とにかく起伏に富んでいる事。ここもやはり、ワクワクするような素敵な庭でした。羨ましい!

120923nokki4.jpg

中は、ご覧のようなステップフロア。

120923nokki.jpg

階段の途中から始まる可動式ダイニングテーブル、子どもが大喜びの滑り台になるスロープなど、服部さんらしい面白いアイデアに溢れています。

大自然の中というロケーションならではの、全面ガラスのリビング。

120923nokki2.jpg

開放部がぐっと低く抑えられているのもイイですね。

120923nokki3.jpg

あまりにも居心地が良くて、ついつい長時間居座ってしまいました・・・。ご主人とはなんだか趣味が合うようで、いつも大抵こういう時は、カミさんの際限のないお喋りに付きあわされるのが常なんですが、今回は自分自身がエンドレス・マシンガントークを繰り広げてしまいました・・・。

世代的にも、家族構成的にも、趣味的にも、共通の話題が多く、チョー楽しかったです。素敵なご夫婦だったし、今日は不在だったお子さんたちとウチのむすめも会わせてみたいな。是非またお会いしたいです。我が家にもお越しいただけるといいな♪ありがとうございました!




【追記】
2013.07.28 nokki再訪
2014.05.19 服部信康建築設計事務所内覧会




コメント

こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらってありがとうございました。是非また今度はお邪魔させてもらってまたお話できたらうれしいです。ところでこないだ教えて頂いた軍艦島。調べたらメチャかっこいいじゃないですか!しかも長崎!実は昔仕事で4年程あっちにいたことがありまして 大物を取り逃がした気分かも? それとこないだ話した犬山の廃墟 調べてみたらやっぱり昔お城だったみたいでhttp://www42.tok2.com/home/hakubutukan/mino_hida/uruma.html
僕はこの文末に弱いです。

ぜひぜひいらして下さい!大歓迎です。また廃墟トークしましょう。

軍艦島は今やマニアの聖地みたいで、ツアーじゃないと行けないみたいですね。誰もいない時にこっそり巡礼するのが好きなので、憧れるけれど、微妙ですね~。「自分だけの軍艦島」を探したいですわw

鵜沼はやはり立入禁止ですか~。こういうのって、どの程度法的拘束力があるんですかねー。頂に旅館があったって事は私有地で、勝手に入れば不法侵入罪とかになるんでしょうか。今自分の立場ではとても冒険できないですわorz

因みに土岐市イチオシの「廃」スポットは、「日帰トンネルですね。
http://eyk.blog107.fc2.com/blog-entry-603.html

おっと、またエンドレスになってしまいそうですw
非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★7/8(日)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★メンバー育休中につき、しばらくライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索