2012/10/24 (Wed) 東海道五十三次No50:水口宿をうろついてみたよ。

街道/宿場町に目がないワタクシ、普段は近所の中山道をうろついていますが、今回は甲賀市まで来たので、東海道の水口宿に寄ってみました。

121021mngc.jpg

121021mngc6.jpg

中山道の妻籠や奈良井のように、ガッツリ保存されて観光化された宿場よりも、こうしてなんとなく所々に遺構が散見されるぐらいの方が好み。だって、そういう所って静かだし、ちょっとした遺構に思いをめぐらせ、想像力で補う方が風情がある気がするから。

水口石橋駅より東側には三筋に分かれた宿場町(跡)があり、西側には水口城址などがあるのですが、今回は日没ギリギリに訪れたので、東側のみの散策です。

121021mngc3.jpg

水口石橋駅を通る近江鉄道本線はこの通りの単線。単線って、なんとなくショボくてカワイくてグッとくるから好きだなー。単線萌え。

121021mngc5.jpg

駅横踏切すぐ脇にある「スナック通り」の寂れ方が素晴らしい。戦後日本の原風景、といった趣き。

閉店したスナックは、現在「ネコ小屋」(実際は倉庫だろうな)になっているようです。

121021mngc4.jpg

しばし窓越しにネコと戯れる。もう、遊んで欲しくてたまらないようである。

121021mngc2.jpg

で、これが「三筋の町並み」の西側入口。真ん中のが本筋(東海道)です。

途中、「笑四季酒造」という酒蔵がありましたが、残念ながらお休みで、地酒は買えませんでした。酒蔵って、日曜定休のところ多いよな~。

121021mngc7.jpg

で、これが反対側、「三筋の町並み」の東側入口。復元された高札場があります。

ご覧の通り、日没ギリギリまで遊びました♪




古い町並み | trackback(0) | comment(0) |


<<LIVEやります@大須ell.SIZE 11thCD発売!10/27(土) | TOP | 旧水口図書館(設計:W.M.ヴォーリズ)@甲賀市水口町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1090-c30a34ec

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する