2012/11/13 (Tue) 黒瀬街道を辿る①

カミさんにもむすめにも到底付き合ってもらえなさそうな地味な探索を一人でしてきました。

黒瀬街道と言って、八百津の黒瀬湊と中津川の苗木を、中野方を経由して結ぶ山間の街道なんですが、東海道や中山道といった超メジャー級の街道と違い、遺構らしい遺構もほとんどないし、その道自体が既に失われて現在では定かではない部分があったりして、とにかく地味なんですわ。

web上での情報も極めて少なく、それどころか、廃道マニアの聖地「酷道418号」と同一視されるという誤解も招いているようです。

なので、当記事に「酷道418号」関連の検索で来てくれた人は、当記事ではなく、
「酷道418号をむすめと一緒に車で行けるところまで行ってみた。」
「深沢峡の五月橋でむすめとデート!(酷道418号スピンオフ)」
のニ記事が、それについて書かれていますので、どうぞ。

黒瀬街道と酷道418号は全く別物であり、今回の記事は黒瀬街道について書いたものです。




【八百津】

121112yot2.jpg

八百津の黒瀬湊、ここがスタート地点になります。木曽川を遡り、ここで陸揚げされた物資が、黒瀬街道を使って各地に運ばれた、との事。

121112yot.jpg

この常夜灯のすぐそばのバス停の地名が「港町」。予備知識なしでこれを見た人はびっくりするね。どう考えても「THE 山奥」なのに、って。

それではスタート!県道83号をグングン登ります。

121112yot3.jpg

小屋ヶ根峠まで登り切った所にあったのがこの峠稲荷大明神

ここからは久田見の集落まで下ります。




【久田見】

久田見の集落が近づいたら、県道83号からはずれ、町の中心部へ。そこを通りすぎたら、県道402号に合流する、というルートです。

121112ktm5.jpg

なかなか雰囲気のある集落。良き田舎。

121112ktm4.jpg

かなりの田舎ですが、だんじり祭りで有名。これは恐らくそのだんじり(山車)の格納庫でしょう。

121112ktm2.jpg

町はずれの白鬚神社。巨木が凄い。

久田見に入ったあたりから、馬頭観音もちらほら現れ始めます。

121112ktm.jpg

121112ktm3.jpg

121112ktm6.jpg

遺構らしい遺構がほとんどない黒瀬街道なので、こんな馬頭観音でも貴重。




【福地】

引き続き、県道402号を東進します。

121112fkc2.jpg

121112fkc4.jpg

見えるものは、これまでとさして変わり映えしません。石仏・石碑の類がそこかしこに・・・。

121112fkc3.jpg

ドライブコースとしては無論、最高♪

121112fkc5.jpg

ところで、福地の中心部に至る前に、「白衣観音院」への案内看板があり、興味本位でそちらへ行ってみたんですが、しばらく走れども一向に見えてこないので、諦めて引き返しました。ところが、帰宅後にググッてみたら、これがトンデモなシロモノと判明!

121112kannon.jpg
※他サイト様から拝借した画像です。
121112kannon2.jpg
※他サイト様から拝借した画像です。
121112kannon3.jpg
※他サイト様から拝借した画像です。

こーんな画像にヒットしましたwwww THE 珍物件!後悔!大後悔!諦めずに突き進むべきだったorz 




長くなってきたので、今回はここまで。








街道・古道を歩く | trackback(0) | comment(0) |


<<黒瀬街道を辿る② | TOP | 燗酒三昧>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1099-6d0480e5

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する