2012/12/19 (Wed) 塩の道:足助の町並みをうろつく

国道153号線。名古屋と塩尻を、飯田を経由して結ぶ道。それは中馬街道と呼ばれたり、飯田街道と呼ばれたり、三州街道と呼ばれたり(根羽以北からは伊那街道という呼称も加わります)。一体どれがホントやねん!とググッてみたら、そのどれもがホントらしい(時代や地方によって呼び名がそれぞれあるみたい。そして枝分かれもしている)。が、今回はそれが本題ではないし、何よりこれを書いている今、激しく酔っ払っているので、その全貌の把握はまた後の楽しみにとっておく事ととしたい。

そういったいろいろな呼び名がある中でも、名古屋から塩尻まで塩を運んだ塩の道、っていう通称が、一番萌える呼び名のような気もする。そもそもその終点「塩尻」という地名は、塩の道の終わりだから、という説もあるらしい。

そんな「塩の道」の宿場の一つ、足助の町をうろつきに行ってきました。香嵐渓の紅葉時のアホみたいな大渋滞・大混雑が終わるのを待っての、満を持しての来訪です。

【2013/8/15追記】
ここまでの内容は所々間違っています。その後の勉強で気づきました。名古屋~足助~飯田は「飯田街道」。塩尻~足助~岡崎は「三州街道」。豊橋~根羽~松本は「伊那街道」。そして碧南~足助~塩尻が「塩の道」(碧南~足助は舟運)。
諸説入り乱れているので、細かい所で違いはいろいろあるようですが、おおむねこんな感じですね。




121216asuke.jpg

121216asuke4.jpg

足助の古い町並みは、ちょうどイイ塩梅の町並み保存度。例えば中山道の馬籠・妻籠・奈良井のようにガッツリ保存されて土産物屋が林立し、観光客が押し寄せるようなものではなく、あくまで現在進行形の人の息遣いが感じられる町の中に、ポツンポツンと歴史的建造物が残っており、観光客もまばら。グッジョブ。




121216asuke3.jpg

ここが、恐らく足助で最も有名な路地であるマリリン・マンソン、もとい、マンリン小路。白壁の連なりが素敵。

121216asuke2.jpg

そしてその路地の一番美味しい一角を占めるマリリン・マンソン、もとい、マンリン書店。いい意味で偏った、こだわりの感じられる本のラインナップ。




121216asuke5.jpg

木曽福島←でも見られた、崖屋造りが面白い。

121216asuke7.jpg

川岸に遊歩道も整備されていて、独特の町並みが間近で堪能できます。




121216asuke6.jpg

お釜稲荷。その名の通り、巨大なお釜の中に狐が祀ってあります。




121216asuke8.jpg

地蔵公園。旧紙屋鈴木家の裏側にあり、背景となる鈴木家の白壁との対比が素敵。





香嵐渓も歩いてないし、観音山も登っておらず、まだまだ足助を舐め尽くしたとは言いがたいですが、この日はむすめのたっての希望で、この後ある場所に行かねばならず、今回はここで退散。いずれリベンジして舐め尽くしたらなアカン!イイ町でした。









古い町並み | trackback(0) | comment(2) |


<<足助の山中で鶏の丸焼き!『花の木』 | TOP | 緑川 純米にごり酒 ゆららか 生原酒>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

岡崎→足助→塩尻の塩の道だったら、
塩の出発地点はうちの近所です。
我が家の近くの海で塩が作られて、
矢作川をさかのぼって岡崎に届けられていたはず。
我が家の近くには「塩取場」という字があったらしいよ。

2012/12/19 22:39 | やま [ 編集 ]


 

うおおおお!何このナイスな情報w?

そういえば、以前美術館目当てでやまさんちの近所を訪れた際、結構古い建物があちこちに残ってたよねー。

こりゃあ「塩取場」も含め、再訪せねばな!

2012/12/20 02:16 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1121-3c89db24

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する