2013/01/24 (Thu) 初めて呑む酒3本

130112snn.jpg

信濃錦 特別純米(宮島酒店@長野県伊那市)

治部坂にスキーに行った時←買ってきた酒。治部坂のある阿智村は、岐阜県境からも愛知県境からも近いからあまりピンと来ないけど、一応信州なんだよね。なので、信州の酒を買ってくることができました。

これは酒好きの酒。媚びた感じが全くない。香りはかなり控えめ。シンプルでドライ。ぬる燗にしてみると、冷酒ではあまり感じなかった酸味が出てきて、これがまた良い。食中酒にピッタリです。




130112tdrgw.jpg

手取川 吟醸生酒 あらばしり(吉田酒造店@石川県白山市)

昨夏、金沢方面へ旅行に行った際、寄れればいいなと思って下調べしておいたいくつかの酒蔵の一つなので、『手取川』という銘柄は頭に入ってました。結局ルートの都合で寄れなかっただけに、こうして近所で購入して呑むことができて嬉しいです。

あらばしりのフレッシュさはそのままに、新酒特有の刺々しさはあまり感じない。呑みやすいです。これをある程度熟成させたらどうなるんだろ?ちょっと興味が出てきます。




130119zaku.jpg

作(ザク) 恵乃智 しぼりたて(清水清三郎商店@三重県鈴鹿市)

名前が「ザク」で、瓶は緑色!ガンダムファンは必須やぞw!

名前のゴツさとは裏腹に、フルーティで甘いな。酸味でバランスをとってる感じ。旨いです。食前酒か何かで少しずつ呑むのがいいかな。杯を重ねると飽きちゃいます。

ところでこの酒、しぼりたてなのに一度火入れがしてあるそうです。珍しいよね。




日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<中津川のカリスマ・パン屋 / パンブティック・ピエニュ | TOP | ご褒美>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1135-54eb948f

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する