デンマークからの贈り物

むすめはかれこれもう数年間、デンマーク在住のアフリカン・パーカッション奏者/製作者であるMichael Wagnerさんとの「年に一度の文通」を続けています。毎年クリスマスか年始の時期に、むすめからちょっとしたプレゼントを添えてMichaelに手紙を出し、しばらくすると彼からもちょっとしたプレゼントを添えた返事が返ってくる、というスタイルです。

二人の間の共通言語は英語ですが、むすめはまだ英語の読み書きはできないので、まずむすめが日本語で手紙の原文を書き、それをお父さんが英訳し、更にそれをむすめが清書する、という手順でずっとやってきました。

今回も、彼から素敵なプレゼントと共に返事が返ってきました。

130130michael.jpg

むすめからの手紙の内容は、実にたわいもないものなんですが、彼からの返事はいつも彼の近況が書かれており、これがまたワールドワイドで凄いんです。確か前回は、アフリカのどこかの国のとある少女がちゃんと学校に通えるように援助をしている、みたいな感じでした。そして今回は、ガンビアという国で、現地のトーキング・ドラム奏者からそれを習っている、という内容でした。

この良い関係が、できるだけ末永く続いてくれると素敵だなと思います。そして近いうちにむすめには、お父さんの英訳を介さずに、直接やりとりできるようになってもらいたいと思います。





コメント

非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★7/8(日)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★メンバー育休中につき、しばらくライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索