2013/02/01 (Fri) たまには灘の酒:菊正宗 純米吟醸 菊正宗酒造記念館限定

日本の三大名醸地と言えば、「灘(兵庫)、伏見(京都)、西条(広島)」。中でも神戸ののメジャー度は最強でしょう。TVCMでやっているような酒の大半はこの灘の酒です。

しかしながら、こういったメジャーメーカーは、「三増酒」と呼ばれる、添加物たっぷりのいわゆる「パック酒」を大量生産しており、それゆえ俺はそうしたメーカーを敬遠し、個性的で良心的な地酒をこよなく愛してきました。




そんな中、旅行好きの義母が神戸に旅行に行き、お土産に灘の酒をいただきました。旅行の度に酒をいただいております・・・。

ツアーコースには「灘の酒蔵巡り」があったらしく、買ってきてくれたのは「菊正宗 純米吟醸 菊正宗酒造記念館限定」

130112kkmsmn.jpg

これがめちゃ旨い!淡麗辛口ですが、しっかりとした味わいがあり、バランスがいい。これ、嫌いな人っているのかな?ってぐらい。呑み飽きしないからいくらでもいけちゃう♪

パック酒を大量生産している蔵でも、本気を出せば凄いぞ、と。さすがメジャーメーカー。



日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<野外LIVE @ 高浜市 決定! | TOP | デンマークからの贈り物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1143-d47b2198

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する