2013/02/09 (Sat) 人気の低山:納古山(七宗町)に登ったよ

久しぶりの山歩き!行き先は人気の低山「納古山」です。「今さら」な感じですが、なにせ登った事がないもんで~。

むすめのためにコストパフォーマンスの高い山(楽して絶景)にしたのに、誘ったらフラれましたorz 「登山って疲れるから」だって。当たり前やろ (゚Д゚)ゴルァ!!  いいもん。一人で行くもん。




人気低山に共通する人気の理由は「多彩なコースがある事」だろうね。この辺で言えば、屏風山(瑞浪)とか鳩吹山(可児)とか八曽山(犬山)とか、みんなそうだよね。この納古山も例に漏れずいろいろなルートがとれそうなんですが、とりあえずこの山は初めてなので、恐らく一番メジャーと思われる「中級コース(往路)→山頂→初級コース(復路)」というループにしました。

9時半過ぎに登頂開始。

130209nkym.jpg

しばらくは沢沿い。何度か渡渉します。

130209nkym2.jpg

「塩の道」とのT字分岐を過ぎた辺りから尾根の急登になります。ぐんぐん高度を稼ぐ。

130209nkym3.jpg

そして岩場に出る。ここまで30分弱。

130209nkym4.jpg

この岩場から振り返ると、ここまで頑張ったプチご褒美、御嶽山の雄姿!

いくつかのアップダウンを経て、いよいよもうすぐ山頂。

130209nkym5.jpg

綺麗なつらら。

130209nkym11.jpg

そして山頂!人気の山のため、ピーク時にはこの山頂が人でいっぱいになるらしいんですが、俺が登頂した時には先客は一人もいませんでした♪ (後から数組登ってきましたが、余裕で広々) ここまで1時間弱。あまりにあっという間でなんかもったいないな・・・。

やや霞み気味ではありますが、快晴で展望もバッチリ。

130209nkym6.jpg

御岳

130209nkym7.jpg

白山

130209nkym9.jpg

中央アルプス

130209nkym10.jpg

恵那山

130209nkym8.jpg

名古屋方面

130209nkym12.jpg

目を凝らすと名古屋駅のセントラルタワーズが見えます。

2月だし、気温は低そうですが、何しろ天気がいいので、日差しのおかげで割とポカポカしてます。早めの昼食をここでとり、なぜだか知らんが千鳥足気味で下山の途につきました。

130209nkym14.jpg

復路に使った初級コースは、まぁ取るに足らないようなコースでしたが、木漏れ日が心地よかった。

130209nkym13.jpg

発育の良すぎる霜柱も。




楽しい時間はあっという間!やっぱ山歩きはちょくちょくやらんといかんなー。下界でクヨクヨ悩んでるのがアホらしくなるで!




帰路の林道で、行きには気づかなかった滝を発見。

130209nkym15.jpg

「親猿の滝」と言うらしいです。え?俺のこと?








登山 | trackback(0) | comment(2) |


<<超人コース!継鹿尾山・鳩吹山・天神山 縦走 | TOP | 無指向性12面体スピーカー『scenery』by sonihouse@百草(ギャルリももぐさ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


納古山 

 滅茶苦茶に速いけど、走って登ったんじゃないのお、、、。2012.12.24.その親猿の滝の対岸の子猿の墓を起点に、木和谷源頭稜線を納古山山頂を経て、周回したばかりです。御嶽の前の険しい山群は、七宗アルプスと呼ばれていて、見た目どうりに恐ろしく険しいけれども、主稜線に国有林の巡視路が付いているので、特別な装備がなくてもあるかれます。でもいつも5mmのロープを10mくらい持っていると良いかとおもいます。

2013/02/16 17:58 | float cloud [ 編集 ]


 

走ってはいないけど、休憩なしで一気に登りました。

納古山周辺を周回した、というルートと、「七宗アルプス」は、別件ですか?

2013/02/16 23:19 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1147-c918fee1

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する