2013/02/17 (Sun) 今シーズン2度目のスキー@きそふくしまスキー場

「ちゃんと何度かは行くから」と約束して、ジジババからXマス・プレゼントとしてむすめのウェア一式買ってもらったからなー。成長して着られなくなるまでに約束は果たさなきゃ、って事で、今シーズン2度目のスキーに行ってきました。

前回←は平日だったから、混雑の心配など皆無で、平日料金の安さとアプローチの近さで「治部坂」を選んだけど、今回は日曜。その「治部坂」や「ヘブンスそのはら」といった、名古屋からのアプローチが良すぎるスキー場は、どこも混雑するって情報だったから、ちょっとだけ足を伸ばして「きそふくしまスキー場」をチョイス。我が家から2時間弱、十分許容範囲内。この日だけ特別に「子ども料金1000円」ってのも決め手となりました。

10:30に到着し、着替えとむすめのスキーレンタルを済ませ、まだ食堂が空いている11:00に早めの昼食。11:30から販売開始の、割安な「午後券」を購入し、他のスキーヤーの多くが昼食に入って空いてくるタイミングで滑走スタート、という我ながら完璧なまでのプランニング!www

130217ksfksm.jpg

ファミリー向けの「オール初級者ゲレンデ」ってのは前回でもう飽きちゃったお父さんとしては、コブ斜面などの上級者コースが選択できるのが何より嬉しい。このスキー場は、例えば「第2クワッドリフト」を主戦場にし、妻子は「シークレットAコース(初級者用)」を、俺は「スカイコース後半部(上級者用)」を滑れば、家族一緒にリフトに乗れ、大きな技術格差も解決できます。このクワッドリフトは輸送力に優れ、日曜日だというのに終日リフト待ち皆無でした。

この日の天気は絶妙な塩梅。強烈な日光の照射もなく、かつ、遠景もバッチリ拝める♪

130217fksm.jpg

真っ白に冠雪した乗鞍岳

130217fksm6.jpg

中央アルプスの木曽駒ヶ岳

130217fksm5.jpg

遠くには南アルプス連峰

130217fksm3.jpg

そして展望ど真ん中正面には御嶽!ド迫力!

これらのほか、白山八ヶ岳連峰まで見ることができました♪

130217fksm4.jpg

カミさんの優雅なボーゲン(本人は必死)。

130217fksm2.jpg

むすめのボーゲン直滑降(こればっかw)。あまりに鮮明で止まってるように見えますが、並走して撮ってるんやぞー!

16:30のラストまで滑り、リフト待ちがなかったおかげもあって、午後券だけで超満喫しました!

個人的には、(前回の治部坂ではあまり気にならなかった)十数年のブランクを痛感!深めのコブ斜面を満足に攻略できる確率があまりに低い。しかも、そういうコースには自ずと上手い人ばかり集まってくるので、ただただ感心して見入るばかり・・・。納得できなくて回数を重ねるほど、体はバテてきて体勢はバラバラに・・・orz 次回への課題ですねー。




帰りにはもちろん温泉!NO ONSEN NO SKI!

130217fksm7.jpg

国道361号から2kmほど入った「イイ感じに辺鄙」な所にある「二本木の湯」。源泉かけ流しの本格的な温泉でした。








日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<新酒を二本♪ | TOP | 超人コース!継鹿尾山・鳩吹山・天神山 縦走>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1149-baaef62e

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する