2013/03/16 (Sat) 旨いお燗酒

130316choc.jpg

長珍 特別純米 (長珍酒造@津島市)

長珍は、→ささにごり生←が凄く気に入ったので、燗にする酒も試してみたいと思い、これを購入。

まずは冷や(常温)で。透明の猪口に注ぐと、結構黄色いぞ・・・。もしかして老ねてるのか・・・?恐る恐る口にふくむと・・・・・・・・OK!大丈夫!ほどよく熟成感があり、キレの良い辛口。酸味が魅力で、呑みやすい。

続いて、本来の目的だった燗にしてみる。純米だから、もちろんぬる燗で。すると、酸味が増して、イイ意味で純米らしい味わい。これは旨いね♪

気づいたら一升瓶がもう底をつきそうになっていて、焦って今、記事にまとめています・・・。




130316scb.jpg

松竹梅白壁蔵 三谷藤夫 山廃純米 (宝酒造松竹梅白壁蔵@神戸市灘区)

きっかけは、寿司屋の徳兵衛で呑んだ事。山廃のコクはあってもクセはなく、芳醇なのに呑みやすいという、さすがメジャーメーカーと言えるバランスの良さ。

とても気に入ったので取扱店を調べてみたのですが、どうやらこれは飲食店卸専用らしく、一般消費者が買おうと思ったら、宝酒造のネットショッピングしかないようで。・・・なので、ネットで買ったよ。ネットショッピングなんてユニクロしか利用しないこの俺が。2本注文すれば送料500円が無料になるとの事だったので、2本も。ダイエット中で酒量が減ってるのに処理し切れるのかー?気温もどんどん上がって春めいてきたので、今シーズンの燗酒はこれが最後かなぁ~・・・。

ところで余談ですが、徳兵衛のメニュー表ではこの酒が「地酒」のくくりに入っていて。灘の酒を地酒とは言わんだろう~w いや、むしろ「地酒」の定義そのものが「非・灘の酒」ではなかったか。

それとね、ハタチそこそこぐらいのスタッフのお兄さんに「ぬる燗で」って注文したんだけど、「え?あ、はぁ。」という反応。明らかに「ぬる燗」の意味を知らない様子。でもまぁ、そのまんま厨房に「ぬる燗」って伝えてくれれば問題ないと思い、スルーしたんですが、間もなくドリンクの係のおばさんがやってきて、目の前でグラスに冷やで注ごうとするではないかw ちょっと待て、俺はぬる燗でお願いしたんだよ、って伝えて事無きを得たんですが。「ぬる燗」の意味が分からなければ聞いてくれればいいし、もしくは厨房にそのまま伝えてくれればいいのに。客の要望無視すんなよー、兄ちゃんw

それとね、余談の余談ですが。多くの飯屋でメニュー表の「酒」の所に銘柄が書いてないよね。おまけに冷酒と「熱燗」って選択肢だったり。まぁ、銘柄表記がなければ、灘か伏見のパック酒メーカーの酒かな、と思うし、「熱燗」と書かれていれば本醸造以下だろうな、って判断するだけなんですが。

でもたまに、聞いてみるとそれが地酒の純米だったりして、もったいないなと思うわけです。先日それでぬる燗をお願いしたら、お姉さんが恐る恐る運んできて、「温度の方はそれでよろしかったでしょうか」って言われました。お姉さんゴメンねー、ビビらせるつもりなんて毛頭なくて、ただ良い酒を美味しくいただきたいだけなんだわw










日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<古き良き街:瀬戸を歩く(瀬戸川北編) | TOP | 20km UP/DOWN jog @土岐市周回>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1158-6e1479b6

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する