2013/03/26 (Tue) 尾張広域緑道をむすめとサイクリング!

一体何年ぶりだろうか、むすめとサイクリングをするのは・・・(ウウウ・・・涙)。記憶がないので記録を辿ると、2年ぶりらしい(こういう時、ブログをちゃんと付けてると便利)。

今回選んだコースは渾身の一発、尾張広域緑道。春日井から犬山まで約20km続く歩行者/自転車専用道。なにやら、ぶっとい水道管を埋設したその上のスペースを利用して作られたものらしい。20kmだなんてスゲーな。

起点は勝川の辺りの庄内川河畔らしいんだけど、今回は利便性を考慮して春日井の朝宮公園をスタート地点に設定しました。というのも、往復するのは嫌なんで、帰りは電車にしようと思ったわけよ。で、名鉄小牧線春日井駅に近いこの朝宮公園が最適であると判断。春日井駅すぐそばに一日打ち止め200円の駐車場があるのも嬉しい。

130323okr.jpg

腹ごしらえをして、さあスタート!

・・・で、しょっぱなからなんですが、どうしても見てみたいモノがあって、ちょっと脱線してまずは「ふれあい緑道」へ。

見てみたいモノとは、コレ↓

130323okr2.jpg

ハニワ。おびただしい数のハニワ。

満足したところで、本筋である尾張広域緑道へGO!

130323okr3.jpg

思った以上に幅も広く、走りやすい。起伏もなし。変速ギアなし自転車に乗る子どもにとってはありがたい。桜は所々、種類によっては咲いているものもありました。

道自体は何の変哲もなさすぎてちょっと飽きてくるので、いくつか見所チェックポイントを下調べしておきました。

130323okr4.jpg

その一つ、田縣神社。「珍宝」を御神体として崇めている事であまりに有名です。むすめは正視できないようです ( ´艸`)ムププ

続いて青塚古墳

130323okr5.jpg

見事な前方後円墳。デカー!

130323okr6.jpg

道中、所々咲いている桜もあったので、ちょっぴり期待していた五条川ですが、ここは全く咲いておらず。

130323okr7.jpg

さすがにちょっと疲れてきた。ケツも痛い。でも、犬山はもうすぐ!

130323okr8.jpg

そして遂に木曽川河畔にて、広域緑道は終了。右手は伊木山。

130323okr9.jpg

犬山城!・・・は外から眺めるだけ。「中に入るか?」と誘ってみるも、さすがに随分お疲れの様子。

130323okr10.jpg

ここにも咲いている桜がありました。

130323okr11.jpg

ラスト、城下町の古い町並みを走り、犬山駅へ。散策したいのはやまやまですが、お疲れです。




久しぶりにガッツリ走ってむすめもまんざらでもなさそう。今度の誕生日に、変速ギア付きの自転車でも買ってやるかぁー・・・。





サイクリング | trackback(0) | comment(0) |


<<下街道(内々神社~名古屋城)をサイクリング | TOP | Thank you タカハマ!野外ライヴ終了!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1166-8233b5c3

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する