2013/04/06 (Sat) 【東京おのぼりさん②】MUSEUM巡り

二日目・三日目はかなり本格的に雨に降られたので、自ずと屋内での行動にシフトしました。

少し前までは「美術館巡り」と言うと、むすめは即座にブーイングだったのですが、大好きな嵐の櫻井君が雑誌の記事上で美術館のナビゲーターをしていたのがきっかけで、「美術館に連れてけ」とのたまうようになりました。なので、今回かなりの数の美術館・博物館をハシゴしたのですが、文句の一つも言いませんでした。たまには嵐狂いも役に立つなw




【国立新美術館】

黒川紀章が設計した斬新なデザインの美術館。

130401bjtkn.jpg

外観を撮影しようとした時に、ちょうど桜吹雪が舞いました♪

130401bjtkn2.jpg

その空間にいるだけで、驚きと心地良さが同居。

この日は「カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源-」と「アーティストファイル2013」という二つの企画展をやっていて、チケットを1枚買えばその両方が見られるのかと思いきや、それぞれのチケットが必要なのだそう。ケチw! 少し悩んだ末「アーティストファイル」を選択。

130401artistf.jpg

これが正解!(もう一方がどうだったか知らんけどw) とても見応えのある展覧会でした。

図録も買いましたが、これがめちゃお得で。8人の新進気鋭の作家たちのオムニバス企画だったんですが、それぞれの作家たちの図録全8冊が一つの箱にまとめられて2000円でした。嬉しい☆ 俺は特にチョン・ヨンドゥさんがポップで気に入りました。




【国立西洋美術館】

ここはその時の展覧会にあまり興味がなかったので、外観だけ。

130402tokyo.jpg

巨匠ル・コルビュジエの名作です。




【国立科学博物館】

企画展「グレートジャーニー 人類の旅」がやっていました。

130402tokyo2.jpg

本物の「干し首(首狩り族の首のミイラ)」など、息を呑むような展示、子どもにも分かりやすい説明など、盛り沢山で満足度高し!ここだけでかなりの長時間を費やしました。

130402tokyo3.jpg

「日本館」の建物は国の重要文化財なんだそう。なるほど、風情があります。




【東京国立博物館】

130402tokyo4.jpg

企画展「飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡-」を目当てに行ったんですが、規模も小さく、先日、美並の→円空ふるさと館←でかなりの点数の円空仏を見ていたので、なんだかあっけなく感じました。

むしろ凄かったのは常設展(所蔵品)の方。大量の国宝や重要文化財が惜しげも無く披露されていて圧巻!特に仏像にかなり萌えました。本館だけでなく、法隆寺宝物館も絶対見るべし。凄いです。




【東京藝大美術館】

130402tokyo5.jpg

こじんまりとしたギャラリーですが、無料で気軽にふらりと寄って見られるのが嬉しい。




【岡本太郎記念館】

130403taro3.jpg

130403taro2.jpg

この日は、挑発的なアート集団として知られる「Chim↑Pom」とのコラボ企画をやっていました。

以前、駅構内に展示された岡本太郎の作品にこのChim↑Pomが「落書きをした」としてワイドショーなどにも取り上げられる事件になりましたが、その後の紆余曲折を経て、こうしてコラボ企画になったようです。一時はメディアによって「被害者」として扱われた記念館側が、このようにして丸ごと何もかも「取り込んで」しまったんですから、かなりしたたかですね。

130403taro.jpg

撮影が全面的に可、というのも太っ腹。



アート | trackback(0) | comment(0) |


<<【東京おのぼりさん③】嵐グルメ巡り | TOP | 【東京おのぼりさん①】ベタベタ名所巡り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1170-2fd68767

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する