2013/04/08 (Mon) 【東京おのぼりさん④】驚愕の、その電話の内容とは!?⇒旅行3日目

前回の記事からの続きです。

六曜館でナポリタンをサァ食べよう、というタイミングで、ウエイトリフティングの先生から電話が入りました。

内容はなんと、「笑っていいとも!」の春休み特別企画「小学生なのに○○すぎるコンテスト」に、うちのむすめが「天才重量挙げ少女」として出演して欲しいと、フジテレビから依頼が来ているのだと言う。話の続きはフジテレビのADさんと俺とで直接してほしいとの事で電話を切ると、すぐさまそのADさんから連絡があり、頭の中がパニックのまま、あれよあれよという間に出演が決まってしまいました。

人生初めての東京旅行の最中に、むすめが東京でTV出演する話が舞い込む、という、まるで奇跡のような話で、相手も我々が今東京にいると知って驚いていました。しかし、出演日は「明後日」で、我々の帰宅予定は「明日」。急遽フジテレビさんにもう一泊分のホテルを手配してもらい、俺は会社の関係者に仕事のスケジュールの調整を打診せねばならず、ナポリタンを味わうどころではない騒ぎになってきました。




ところで、なぜそんな話がむすめに舞い込んだのか?

そもそものきっかけは、ウエイトリフティングの先生が日頃から広報活動に熱心で、一緒に習っている別の男の子の動画を「天才小学生」と煽り文句を付けてyoutubeにアップしたのがADさんの目にとまったのだそう。そしてADさんと話すうち、女の子の方がTV的にインパクトが強いと言う事になり、うちのむすめに話が回ってきた、というわけです。

そもそもこのコーナーの出演者は公募だったはずで、「出演希望者は新宿アルタ前に9時集合!」と、おなじみのアナウンスもされていました。しかし実際は、同じ日に共演したほかの天才小学生も含め、全員がTV局の方から依頼を受けての参加でした。きっと面白い子が集まらなかったんでしょうね。あまりに急な出演依頼だったので、いろいろと困った問題に直面しました。




その中でも最大の問題だったのが「道具」。バーベルと靴を現地で用意する必要がありました。靴は底の平たいのを自分たちで探して購入しましたが、バーベルの手配はフジテレビさん頼み。指導者の先生らの多大な協力を仰ぎながら、どうにかこうにかバーベルを手配してもらいました。

実はこうやって子どもがTV出演するには、学校やウエイトリフティング協会に許可をとるなど、それなりの手順が必要だったらしいのですが、TV局のスタッフが「バラエティ番組に使うからバーベルを貸してくれ」といきなり頼んでもすんなりとは貸してもらえず、フジテレビさんはバーベルの手配にかなり苦労したようです。

そのあおりを食らって、本来は本番前日夕方に予定されていたリハーサルはお流れ。「お流れになった」という連絡をもらうまで、我々は2時間の待ちぼうけ状態で、ちゃんとしたバーベルが届くのか、先生からの助言や要望はちゃんと伝わって理解されているのか、かなりの不安に苛まれ、ADさんに疑問をぶつけるも、向こうは向こうで憔悴しきっていたのか、ややうんざりしたような様子。そんなこんなで不安を抱えたまま夜になりました。

このように懸案事項が山積みで、マネージャー役のお父さんはちょっとピリピリしていたんだけれど、当の本人は本番でタレントさんたちとどのようにやりとりしたらよいか、って事で頭がいっぱいでニヤニヤしておる。「お前、そんな事より、ちゃんと挙げられるか心配じゃないのか?」って言ったら、「全然大丈夫。絶対挙げる。」と豪語。更に「お父さん、今そんなに心配してもしゃあないやん。」となだめられる始末w なにコイツ、大物か?w




不安だらけでも朝はやってくる。起床して、昨日一日、酒を呑んでいない事に気付いた。休肝日なんて、何年ぶりだろう。全く思い出せない。二日酔いで朝を迎えた日も、夜になればまた呑んでいたのに。それほどまでにテンパっていたのかと、ある意味、感慨。

赤坂のホテルをチェックアウトしようとしたら、宿泊代は既にフジテレビさんが支払い済みで、我々はそのまま出て行っていいと言われた。おー!まるでVIP待遇♪

そしておなじみの新宿アルタに到着!いざ出陣!

130404tv.jpg













ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(0) |


<<【東京おのぼりさん⑤】二泊三日旅行なのに、まさかの4日目 | TOP | 【東京おのぼりさん③】嵐グルメ巡り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1172-812be5e7

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する