2013/04/22 (Mon) 鬼岩周辺をトレラン

今回のコースは、「鬼岩に駐車」→「自転車で中山道の『牛の鼻欠け坂』まで」→「中山道平岩辻」→「松野湖」→「鬼岩」というコース。トレラン距離は恐らく17~18kmぐらいでしょうか。距離はまぁいつもの感じで大した事ないのですが、高低差は過去最高。正確な高低差の数字は分かりませんが、ビジュアル的に説明すると・・・

130422oniw5.jpg

出発時に下界で買った菓子パンの袋が、気圧の変化でパンパンになる程度ですかね\(^〇^)/

それにしてもつくづく思うのは、「自転車」というツールのおかげで、コースのバリエーションが飛躍的に豊かになると言う事です。自転車万歳!

因みに、今回走った中山道の「牛の鼻欠け坂」から「平岩辻」までの区間については、→コチラの過去記事←の方が詳しいです。トレラン中は写真を撮る余裕がほとんどありませんので悪しからず。




愛車ジャイアント号で鬼岩から国道21号を一気に下り、御嵩町の中山道「牛の鼻欠け坂」の入り口に愛車をくくりつけ、トレラン開始。

130422oniw.jpg

このスタート直後が、今回のコース中で最も傾斜がきついです。しばらく延々と登りが続きます。

130422oniw2.jpg

謡坂の石畳。こういう所を走るのが「街道トレラン」の醍醐味。何と言っても風情があります。でもキョーレツな登りです。

カリスマ的ケーキ屋「ラ・プロヴァンス」の辺りが一旦のピークで、ここから津橋の集落まで下りです。これがチョー楽しい!

130422oniw3.jpg

まるでインディアンの住んでるテントみたいなの(農機具庫だろうか?)が林立する、風変わりな田園地帯を通過。

130422oniw4.jpg

そして津橋の集落。ずっと山間を走ってきて、こうやって集落の風景がパッと眼前に開けると、なんか嬉しいね。

ここから平岩辻までは、ここまでの道程と比べるとやや趣に欠けますが、その分ランニングに集中できます。

平岩辻から中山道を離れ、松野湖を目指します。途中、「松野湖周回コース」なるものを見つけ、予定はしていなかったんですが、ノリで入っていきます。走ってみて分かったんですが、この松野湖、ちょっと入り組んだ形をしていて、「周回コース」はその入り組んだ湖岸を律儀になぞるように伸びており、思いのほか長い距離を走らされた気がします。

130422oniw6.jpg

でも気持ちいいからいいや♪最高です。

コース終盤、自分へのご褒美としてラストに設定しておいたのは鬼岩!巨岩・奇岩が売り物の景勝地。ここの遊歩道を一気に下ります。

ところが、さぁ下ろう、という所で、左膝に激痛。ウッソー!今回はそんなに足は酷使してないはずなのに!体はまだメッチャ元気だぞ。信じられない。なぜだ?

【シャア】「デブだからさ。」

やっぱまだ重いのかなー。ダイエットは順調で、開始二ヶ月半で6kg落としてるんだけどなー・・・。自分の膝のあまりの脆弱さに泣けてくる。

まぁ不幸中の幸い、残るはこの鬼岩の遊歩道を下るだけだし、どのみちこの遊歩道を「走って下る」なんて危険でできないわけだから、左膝をかばいながらゆっくり歩けばいい。

130422oniw7.jpg

この鬼岩、俺は地元だから今更って感じだけど、初めて見る人はきっと驚くと思いますよ。オススメの景勝地です。

そんなこんなで駐車場に到着して終了。まだまだめっちゃ元気で、これで今日のトレランを終えるのはなんだかもったいけど、しゃあないね。もっと痩せて、膝鍛えましょ。







ジョグ/トレラン | trackback(0) | comment(4) |


<<『酒に器』展(@酒仙房 大竹酒店)で田中源さんの酒器を買ってきたよ。 | TOP | ちょっとだけ寝かせた「しぼりたて 生」を2本>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます。お久しぶりです、海人です。
EYK@ニコルデカさんに触発されて、先日、大井宿から御嵩宿まで走ってきました。

2013/05/03 05:41 | [ 編集 ]


 

わお!海人さん、お久しぶりです!
大井~御嵩間は30km以上ありますよね。しかも十三峠を含む難所続き。海人さんはいわゆる「ランナー」なんですか?普通の人では無事じゃ済まないと思いますが(自分で走ってみて分かりましたw)。
あと、帰りの交通手段ってどうされました?良いアイデアがありましたら自分も真似してみたいです。

2013/05/03 22:49 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

「ランナー」なんてとんでもない。先日も「走った」というより、「歩いた」感じです。
と言いつつ、また触発されて、昨日、鬼岩~平岩辻コースを走ってきました。楽しかった!

2013/05/06 18:23 | [ 編集 ]


 

コースの面白さもさることながら、今年のGWは天気も良くて走って気持ちいいですよね♪

2013/05/06 19:55 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1180-a784e379

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する