2013/05/08 (Wed) これって「岩村道」だよね、多分。

前回記事からの続き。

130506iwmr.jpg

恵那市三郷町佐々良木の棚田の風景はそこそこ知られたものらしく、あまりに気持ちがイイので、俺だけ車から降ろしてもらい、歩く事にしました。目指すは「なんとなくJR釜戸駅方向」。詳しい道筋とか距離とか、何も分からず飛び出しました。なんせ泥酔状態だったんで (・ω<)

とりあえず目の前の立派なお寺に向かって歩き始める。

130506iwmr2.jpg

常久寺と言うお寺でした。

後で調べて知ったのですが、自分が辿ったルートは、左手に佐々良木川を見ながら、県道65号を下っていったようです。

130506iwmr3.jpg

田植え直後の水田。水面が鏡のようで、空が映り込んでいました。

130506iwmr4.jpg

洞の観音堂にあった石仏群。

130506iwmr5.jpg

論栃岩滝山観音堂

130506iwmr6.jpg

馬頭観音

これらを見てふと思いました。この道ってひょっとして、岩村道なんじゃね?→この時←に初めて「岩村道」という旧街道の名前を知ったんですが、いくらググッても分からずじまいだったんですわ。考えてみたら今回自分が歩いたこの道は、釜戸と岩村を結ぶ線上にあるし、旧街道を思わせる遺構もある。誰か詳しい人、教えて~。

130506iwmr7.jpg

道はずっと佐々良木川に沿っていて気持ち良く、所々で山藤が目を楽しませてくれました。

130506iwmr8.jpg

大きくなり過ぎたタケノコ。

最後はJR釜戸駅から電車で土岐市まで帰りました。三郷から釜戸まで8km強。走ればあっと言う間の距離だったでしょうが、何しろ泥酔していてそれどころじゃなく、時々意識を失いそうになりながら蛇行するように歩いていました。電車ではあやうく爆睡して乗り過ごしそうになりました。

いやはや、楽しかったです。こういうノリって、大事!








街道・古道を歩く | trackback(0) | comment(0) |


<<北信越から二本 | TOP | 寿老の滝で合同BBQ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1189-037d38ec

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する