2013/06/09 (Sun) ご近所の蔵から二本

130525tsmy.jpg

津島屋 播州産山田錦 純米無濾過生原酒 (御代櫻醸造@美濃加茂市)

「甘酸っぱい」。

元々自分がこの津島屋・御代櫻に抱くイメージは「濃厚な味」「芳醇な甘味」なんですが、この生酒はそれに酸味が加わった感じ。個性的な味で、ほかに似た酒は思い浮かばないなぁ。最初呑んだ時はその個性にちょっとびっくりしたけど、杯を重ねるうちにクセになってきた。

それと、津島屋・御代櫻の生酒って、開栓して少し経ってからの方が味が落ち着くなぁ・・・。




130525tmksw.jpg

Unfiltered Sake 802 (蔵元やまだ@八百津町)

販路も限られる、限定醸造の逸品。玉柏らしいキレイな甘味が魅力の酒!めちゃ旨いです。

表記はありませんが、精米歩合55%だから純米吟醸ですね。で、「Unfiltered」とあるように、無濾過原酒。この味、クオリティで、一升3000円を余裕で切ります。いつも思うのですが、玉柏のコスパは異様に高い。極めて良心的な蔵だと思います。





日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<需給バランスの悪い(笑)超人気酒を三本 | TOP | 熊野古道視察隊『熊野おやじ』(【後編】大雲取越)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1201-39db0294

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する